自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月2日月曜日

書く方が描くより楽かなあーという軽い感想

 *の続き
 
 ∧∧
(‥ )文献に目を通して、チェックして、
 □-  文章を書いて、次にどんなイラストを
    描くか考えて、画像を調べて、
    模式図と参照してこれで良いだろうと
    あたりをつけて
 
    (‥ )考えてみたら、自分の場合、
        文献調べて文章書いて
        それから画像の資料を集めて
        イラストを描くのよね。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
    (‥ )文章書く方が、絵を描くより
     □-  楽だと思うのよ
 
 ∧∧
( ‥)まあ、科学に関する事柄なんで、まずは
    調べる、だから書く、それから描く、
    作業上そういう順番になっているだけかも
    ですけどね
 
    (‥ )確かにさ、調べもしないのに
        イラストを描いちゃう人も
        いるんだよな。
 
 時間が無いとかそういう不可抗力な状況で、やむにやまれずもっともらしく描いた、というわけではなく、分からず、把握できず、調べもしないでそのまま描いてしまう。そのことに何の疑問も抱いていないらしい。そういう人。
 
    ( ‥)あれにはちょっとびっくりしたよ
      -□ 自分で分かってないものを
        描いちゃうのだからね
        技術はあるんだけど
 ∧∧
( ‥)てきとーにノンフィクションを書いちゃう人
    技量はあるけど、分からないままに
    イラストを描いちゃう人、様々ですねえ
 
 
 

ブログ アーカイブ