自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月4日水曜日

ぼけーっとした時間

 夕刻以降、画材と資料を買いに、集めに近所の町へ出向く
 
 ∧∧
(‥ )画材は当然あるけど、肝心の資料が
 ≡–  見当たりませんよ?
 
   (‥ )...なぜだ
 
 そんなマイナーなジャンルじゃないはずなんだが、どういうわけか見当たらない。東京や神保町に出る時間もないので、今日はあきらめて帰ることに。
 
 さて、朝の話。

 9時ぐらいに公園へいったら、じいさんたちが広場の机を占拠していた
 
 ∧∧ あら残念
( ‥)
 -( ‥)まあ、そもそも公共物だからな
     帰るのを待とう。

 20メートルばかり離れたベンチで本を読む。じいさんたちはずーっと話をしている。朝から暇だねえ。話の内容は野球ばっかりだったけども、「最近はどのチャンネルでも韓流だ」という一言もあった
 
 ∧∧
( ‥)あなたの知り合いに言わせると
    韓国ドラマは安いのがコンテンツとして
    魅力なのであると
 
    (‥ )なおかつ、白人でなく、
        同じアジア人で、しかし外国、
        別世界だけども近しい異国だから
        アイドルとして需要がありうる
        そういう理屈だったな
 
 安くてそこそこ売れれば、そりゃあ売り手は販売したがる。ただ、これ幸いと、これが良いですよ、これが良いですよ、これがはやってますよ、と利益を得ようと客の自主性を無視して買ってよアピールばかりだと、去年のフジテレビ抗議デモもさることながら、反感を通り越して憎悪が生じるのも事実。以上のじいさんの言葉もそういうものなんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )実際、海外コンテンツを売るのは昔から
\-   どこでもなんでもやってましたからね
     海外コンテンツだから反感や怒りを
     買うってわけじゃないんですよね
     安いから駄目、でもないですし
 
   (‥ )本格ドラマはともかく、安っぺー
       ドラマや映画を、どうでも良い時間に
       だらだら流すなんて良くあることでな
 
 安っぽいからおかしくなるのか、道をはずれたはぐれクリエーターがしょうがなく安っぽい映画で禁断の才能を発散させるせいなのか、なんか古い時代のどうでも良くて、しかし妙にちんちくりんな映画やドラマもしばしば流されてきた。
 
   (‥ )侵略のために地球に潜入した火星人がさ
       夜間、無人の服飾店に押し入って
       スーツを強奪しながら言うのだよ、
       「ネクタイか、火星では50年前に
        すたれたものだ」ふん、みたいな
 ∧∧
( ‥)ああ、火星にネクタイあったのね
 
 70年代ぐらいの映画なのか、白人のなんのメイクもしていない端正な顔をした俳優が私は火星人なのです、と大真面目で言うのだから、見ているこちらは眼が点に。誰か止めろよ(今でもあれは、実は自分が火星人だと思っている病気な青年3人による珍道中ではなかったかと疑っている)。
 
 ∧∧
(‥ )でもまあ、そういう気だるさって
\-   怒りは買わないですよね
 
    (‥ )ああいう馬鹿さ加減って韓国ドラマに
        あるのかね?
 
 馬鹿で気だるい、ぼけーっとした時間とコンテンツを今のテレビは提供しているんだろうか。
 
 
 

ブログ アーカイブ