自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月7日土曜日

それが素人なんだべよ

 
 ∧∧
(‥ )素人とプロの違い
\-
 
   (‥ )こんなの知ってる!!と言うのが素人
       全部、活字で裏を取るのがプロかな?
 
 *プロ:この場合、熟練して神懸かりの領域にいる、ではなく、単純に仕事として編集とかやっていることを指す
 
 ∧∧
( ‥)活字でね
 
   ( ‥)ネットの情報じゃ駄目なんだ
     -□ 所詮は無責任編集だし
 
 wikiのように論文を引用しながら、明らかに論文に書いていないことが書かれていたりするのだ、話にならない。
 
 ∧∧
(‥ )まあ活字でも、いや、論文でさえ
\-  そういうことやっちゃう人がいるの
   ですけども
 
   (‥ )100回に1回首位を逃す奴と、
       3回に1回首位を逃す奴と、
       どっちにベットするか、という
       話さね。首位を逃す、という点だけ
       見て、頻度や確率を無視すると
       えらいことになるぞな
 
 井戸端会議で聞いたうわさ話で場を盛り上げるのは良いとしても、それで重大な決定を下すようなことは、普通はしないもんだ。それと同じ
 
 ∧∧
( ‥)意外とやっちゃうんですけどね
 
   (‥ )だからさ、それが素人なんだべよ
 
 
 井戸端会議のうわさ話と本を一緒にしてもらっては困る。そしてネットを引用するなら、せめて公的機関のものを使うべし(例えばwikiの引用は不真面目、あるいはお気楽極楽な話以外では論外。言い換えるとwikiの引用があった時点で当人はあまり真面目に語る気がない、あるいは資料にお金と時間を投資する気も原典にまで遡ってクロスチェックする気もないのは明らか)。
 
 ∧∧
( ‥)公的機関を信用すると
    陰謀だーとか言われますけどね
 
   (‥ )陰謀だったら陰謀の証拠になるさね
       信用するしないではない、
       責任があるかないかだよ
       問題は生じるが、何の問題もない。
 
 素人だったら、僕ちゃん素人だし、悪気はなかったぴょん、とかぬかせば終わりだが、公的機関はそうはいかない。
 
 
 

ブログ アーカイブ