自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月16日月曜日

分かったって、じゃあ何よ?

   ( ‥)例えばおいちゃんがだよ
     -□ シヴァクレーターの話を
       したとしよう
 ∧∧
( ‥)ああ、チャタジーさんのね
 
 *シヴァクレーター:インドの破壊神シヴァの名を冠された仮想的なクレーターで、チャタジーさんという(この筋では有名な/なぜ有名なのかは今ここではあえて説明しない)研究者が述べたもの。恐竜絶滅を引き起こした白亜紀末期の隕石衝突はメキシコのユカタン半島で起きたが、インドにはもーっとでっかい隕石が落ちて、それがインドで大噴火を引き起こし(ちなみに白亜紀末期にインドで大量の玄武岩が流れ出す大規模な噴火があったのというのは事実)、それこそが恐竜を滅ぼした、という、まあ、誰にも顧みられていない仮説。
 
 ∧∧
( ‥)それで?
 
   (‥ )でっ、その仮説を紹介して、読んで
       信じた奴がいるとするじゃんよ。
 
 そこで今度は書いた本人が読んだ人に聞いてみるとする
 
 なあ、隕石衝突で地殻がふっとんで、露出したマントルからマグマが噴き出るってどういう状況?
 
 なあ、マントルってカンラン岩だって知っているよな? マントルが固体なのも知っているよな? じゃあさ、そのカンラン岩が融ける条件ってどんなの?
 
 なあ、仮に地殻の除去による減圧でマントルが融けたとするじゃんよ。それに必要な掘削深度ってさ、何キロメートル必要だと思う? 地学の教科書読めば、ある程度、見当付くよね?
 
 なあ、その掘削が実現できると思う? 例えばさ、月のクレーターってそういう形してる? 直径と掘削深度から比率と形が求まるから望遠鏡で一度でも月を見たことがあるなら、大雑把にでも答えられるよね?
 
 なあ、仮にカンラン岩が融けるとするじゃんよ、断層とかでな、あるいは衝突で発生した熱でそりゃあ岩石の一部は融けるだろうさ。鉱物が再晶出して鉱山ができちゃうかもなくらいにさ。それでさ、融けたカンラン岩から玄武岩マグマが出来て集積するメカニズム、お前、どう説明するの?
 
 なあ、一応聞くけど、融けるのと火山噴火と混同してないよね?
 
 なあ、仮に本当にそんな現象が起きたとして、他の科学者がだーれもそれに気がつかないってどんな状況よ?
 
 ∧∧
( ‥)以上の質問に答えられるのかと?
 
    (‥ )答えられなかった場合にはだよ
        じゃあ、最初に分かった、
        すげーって感想は
        なんだったんだろうな?
 
 分かったって何なの?
 
 ああ、しかし、だがここからひとつ、学べることがある。それは...
 
 

ブログ アーカイブ