自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月14日土曜日

学校のことを思い出せ

 手取り足取り教えてあげないと何もできない人間に、必要最小限度のことだけを伝えると
 
 ∧∧
( ‥)機能停止いたしますと
 
   (‥ )そんなこと、全員、
       学校で経験したか、
       あるいは見たか、
       いずれかなんだがな
 
 あれはかなり強烈な経験のはずなのに、どういうわけか社会に出るとそれを忘れる
 
 ∧∧
( ‥)反対にオレ様が分かるように説明しろ
    説明してもオレ様が分からないなら、
    それは悪い説明だ、と言い始めると
 
   ( ‥)それにうんざりして皆が
     -□ 義務だけを果たすようになると
       もうどうにもならんのだ
       その結果は必然だよね
 
 政治主導が聞いてあきれる。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そもそも政治主導って言い方が
    足下すっからかんのかけ声っぽいですけど
 
   (‥ )官僚が理解していることを、オレたちも
       理解できるように勉強しよー、とか
       言う方がまだしもましだろうな
 
 自分の職場に会社のことも業務のことも業界のこともなーんにも分からない奴がいきなり社長としてやってきて、あなたがたの説明は分かりませんが、とにかく私主導で決定します、と言い放ったら、まあどんなことが起こるかは明白だ。
 
 学校のことを思い出せ。そんな馬鹿なことをやったか? したか? したならどうなった?
 
 ∧∧
( ‥)まあ、大人は学校から自由ですから
 
    ( ‥)おかげで子供より手に負えない側面が
      -□ 出てきておる。
 
 分からないではない、説明を求めるでもない、まず、自分で調べなきゃ適切な質問すらできない。
 
 

ブログ アーカイブ