自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月23日月曜日

最古の帝国


 ∧∧
(‥ )イランさんが、撃墜、あるいは
\–   墜落した米軍無人偵察機を解析
     というニュースがありますね
 
   (‥ )さすがイランだよなあ。
 
 対してイラク戦争の時(イランとイラクは日本語表記は似ているが、例えばペルシャ語ではイェラクとイーラーンというように、実際はかなり違う。日本人には発音しにくい独自の音も入っている)、イラクは撃墜、あるいは墜落した米軍機を
 
 ∧∧
( ‥)やっつけたぞー、と残骸を靴で
    ペチペチ叩いていたのですよね?
 
   (‥ )確か、テレビで子供が
      「これでいいの?」って感じで
      照れ笑いしながらペチペチ叩いて
      いたんだよなあ。
 
 ああ、まあ、敵を侮辱するのはいいのだけどさ
 
 ∧∧
( ‥)せっかく手にした敵の機械なの
    ですから
 
   (‥ )解析したり、そんな必要が
       ないなら、これが米軍の何々だ!
       と公開展示して、奴らを倒すには
       こうだ、とか解説したり説明を
       するべきなんだよ。たぶん。
 
 だめじゃんイラク、と思っていたら、その後、国家とは思えぬあるまじき負けっぷり。軍隊も警察もとんずらこいて雲散霧消。進撃した米軍が はあ? となってしまう有様に。あの国は、結局は独裁者、というよりもフセインさんという王様の持ち物だったのね、というオチ。同じ独裁者でくくられていても、ヒットラーのような、国民国家で法治国家で、占拠で選ばれた独裁者とは全然違う(代わりに、国自体が泥沼になってあらゆる武装勢力が群雄割拠し、米軍が巻き込まれていったわけだけど)。
 
 ∧∧
(‥ )でもイランは違いますと
\–
   (‥ )世界最古の帝国を築いた人たちだもの
       やっぱ違うよねえ。
 

ブログ アーカイブ