自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月13日金曜日

次の一手はなに?

 
   ( ‥)そうだなあ、泣いてもいいし
     -□ 愚痴ってもいいんだ
 
 ∧∧
( ‥)泣くなよ、とは言うものの
    泣いてもいいんですね?
 
 問題は
 
   (‥ )泣いているってことは
       実は余裕があるってこと
       ことなのよ
 ∧∧
( ‥)まあ、非常事態ではないでしょうね
 
 泣こうがわめこうが、怒ろうが、45分それに費やしたら45分を失う。
 
 ∧∧
( ‥)あなたも「この仕事、降りた」と心が
    45分、折れたことが去年ありましたよね
 
    (‥ )45分も無駄に使えるってのは
        良いことでな、まあ、娯楽に費やす
        くだらない時間と同じく、そんな
        無駄があるのは幸せよね
 
 あの時、それほど切羽詰まっていなかった。
 
 ∧∧
( ‥)状況次第では数分ですべての選択肢が
    手遅れになることもありえますから
 
    ( ‥)そもそも泣くって行為は他人の気を
      -□ 引くための行為だからな。
        その苦しみがたとえどれほど無様で
        愚かであっても、SOSであるし
        本人にとっては深刻、真剣なのだ
 
 嘘泣きだってそうだ。嘘でもなんでも泣くとは言葉に他ならず、それが虚偽でもなんでも、何かを語っている。
 
 親の前で泣く
 家族の前で泣く
 友達の前で泣く
 彼女の前で、彼の前で、妻の前で、夫の前で、
 
 
 ∧∧
( ‥)しかしですよ
 
   (‥ )そもそも自分が解決すべき
       問題であったら、泣いても
       打開は無理だ。さあ、どうする?
 
 泣いた。ああ、それで? 次のお前の一手はなんだ?
 
 ∧∧
( ‥)そこが問われますと
 
  ( ‥)でも、その一手が思いつかんので
    -□ そもそも泣くのだけどね。

 
 ∧∧
(‥ )どうしたものでしょうねえ
\-
   (‥ )泣いてる時間は無駄な時間
       無駄な時間が必要な時間
       つまり泣くは娯楽と同じ
       しかし当然、選択肢は見つからぬ
 
 泣いて気が晴れても、答えは見つからぬ

 そして問われる。
 
 次の一手は、なに?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ