自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月12日木曜日

帰ることから逃げたのさ

 ∧∧
( ‥)なに?
 
    ( ‥)そうだなあ、
      -□
 
 才能はあるのにあまり伸びなかったのは全員自宅暮らしだった
 
 ∧∧
( ‥)まだ過去形ではないですけどね
 
    (‥ )39歳が人間のピーク
        後は下り坂、と人は言う

 
 ∧∧
( ‥)例外はいくらでもありますけどね
 
    ( ‥)例外に賭け金をベットするのは
      -□ 相当いかれているけどな
 
 ともあれ
 
 ∧∧
( ‥)なぜだと、と
 
    (‥ )自宅暮らしの方が圧倒的に有利
        なんだ、家賃がないから
 
 まあ、年間60万ぐらいの差が出る
 
 ∧∧
(‥ )本一冊分の印税に、ほぼ相当しますね
\-
   (‥ )ようするにさ、一冊分の生産力を
       先行投資や営業や、それこそ同人誌
       でも良いけれども、投入できるのよ
 
 それをしたら、理論上、圧倒的だ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、あなたが勘違いしている
    ということもありえますけどね
 
    (‥ )例えばこっちが知らないだけで
        収入も報酬も、知名度も十分
        そういうことはありうるね
 
 とはいえ、そうは見えない、
 
 ゆえになぜだ、という問題
 
 ∧∧
( ‥)なんででしょうね?
 
   ( ‥)事実としてそうなら、
     -□ なぜだろうな。
 
 さる人は言った、実家暮らしの男の子は生活に危機感がない
 
 ∧∧
( ‥)えらい言い様ですけどね
 
   (‥ )まあ、ただ、危機感、というのは
       一人暮らしの方があるかもね
       ほら、家賃は〆切りみたいなもんだし
 
 そして確かに〆切りがないと、人間、これが働かないのであった
 
 ∧∧
(‥ )あなた自身がそうですから
\- 
   (‥ )だから言っているのだけどね
 
 
 ∧∧
( ‥)収入が少ないから実家に帰える
  -□ その選択肢もあるし、それをチョイスした
    人たちもいました
 
   (‥ )問題はだな、もう一度、上京するのに
       敷金、礼金、引っ越し代でやはり
       数十万かかるではないか、
       足りないから帰る、足りなくても
       よい状況になった。そこから本来は
       必然でないその数十万を
       そろえられるかってことよ
 
 これはようするに、帰ったら戻って来れないのではないか、という恐怖
 
 ∧∧
(‥ )今はネットの時代なんですが
\-
   (‥ )しかし、本当にそれだけですむのか、
       それが怖くて
       帰ることから逃げたのさ。
 
 人生は逃げだ
 
 ∧∧
( ‥)あなたの持論ですね、逃げという
    響きを嫌う人は多いですけど
 
   (‥ )だけど現実ってそんなもんじゃねえ?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ