自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月12日木曜日

追試ってどのぐらい業績になるのよ?

 
 科学者が書いた本を、およそ次のように評した書評がamazonにある
 
 著者はその実験を再現できなかった、というが、それは追試の失敗ではないのか? 
 
 ∧∧
(‥ )ご本人は自分も研究職だと書いて
\-  いますけどもね
 
    (‥ )研究者の仕事って追試なのか?
 
 
 ∧∧
( ‥)追試は必要ではあるんですけどね
 
    (‥ )必要だけども、
        それで業績になるの?
 
 
 そもそもあの論文は追試したのではなく、彼らはこうだが、我々の研究ではこうだった、だったよな。
 
 ∧∧
( ‥)そもそも追試じゃないですね
 
    ( ‥)否定された側の反論が
      -□ また妙で、それがなかなか
        面白かったのだけどね
 
 
 まあ、うん、仕事しよう。
 
 
 

ブログ アーカイブ