自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月20日金曜日

他のどんな人にとっても同じ

 35を過ぎると急激に体力が落ち始めるが、本人はそのことにあまり気がつかない
 
 ∧∧
( ‥)なんでかと申しますと
 
   ( ‥)疲れた、めんどくさい
     -□ そこで動作をやめるので、
       ”もう出来ない”という
       現実に接触しない、というかね
 
 ああ、やめとこ。ではなく、”これは出来ないから止めて”と体が言っている。
 
 ∧∧
( ‥)でも頭がそれを意識しない。というか
    脳は計算して分かっているのに、
    演算の表面に浮かんだ心はそれを
    認識しないままって感じですかね
 
   (‥ )そういう風に思えるけどね。
 
 だからある時、心と意識が現実に直面すると、ぎょっとする。
 
 ∧∧
( ‥)体力ないと、論文、文献、資料に
    眼を通さなくなりますからね
 
   ( ‥)なんだよお前ら脳みそ筋肉か?と
     -□ 揶揄する人もいるかもしれないが
       自然相手の科学は体力が基本よね
 
 それに人間の脳みそは膨大なエネルギーを消費する、自然選択だけで考えると、これ、明らかにおかしくね? と疑惑の眼を向けられるくらい困った器官(*だから、大きな脳って性選択の結果だろ? という理屈もある)。
 
 もちろん、考えるだけでもどうにかなる、そう言う人たちもいるが
 
 ∧∧
( ‥)体力が落ちている。疲れやすい。だのに
    考え事でどうにかできるとはこれいかに?
 
   (‥ )考え事も手抜きになっているんじゃね?
       と言うがごとし。かな。
 
 分かった、という枠内で考える。俺様が知っている範囲に無理矢理当てはめて考える。そうしていると、たぶん、消費エネルギーは最小か、あるいはそれに近似。たぶん。
 
 ∧∧
(‥ )頑固じじーとか頭が無駄に固いとか
\–
   (‥ )それはもう、脳にエネルギーを
       振り分けられない肉体が選んだ
       苦肉の選択肢かもしれん
 
 余力がなくて判断が手抜きになっている。

 脳みそがささやくのだ。もう僕はほとんど動かないから、すべての事案はこのルーチンワーク回路にだけ回しますね、と。
 
 ∧∧
( ‥)もしニートのまま神に転生するのなら
 
   (‥ )体力の維持は必須だろう。
 
 それはおそらく、他のどんな人たちにとっても同じ。
 
 

ブログ アーカイブ