自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年4月4日水曜日

名詞以上の意味はない

 ∧∧
( ‥)オレたちに魂があるのなら、
    森羅万象にも魂があるんじゃね?
    古代人やアニミズム、生気論者の
    発想ですかね
 
     (‥ )その反対が、物体に魂がないの
         ならば、オレたちにも魂なんて
         なくね? になるわけだ
 
 ∧∧
(‥ )魂という仮想存在を仮定して現象を
\-  説明しようとするのか?
 
     (‥ )目の前で起きている単純な反応を
         基礎にすえてすべてを説明しよう
         と試みるのか
 
 ∧∧
( ‥)2つの説明が同程度に成功する場合
 
     (‥ )余計な仮定を必要とする
         生気論やアニミズムを採用する
         必要性はない。
 
 魂がないのなら知性も意識も説明に必要ないだろう。それは何らかの現象を記述する名詞として残るが、稲妻にもはや過去の神話以上の由来と意味がないように、魂にも知性にも意識にも名詞以上の意味はない。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ