自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月25日月曜日

あれもだめ、これもだめ


 日が落ちて夜がやってくる。地球のあちら側ではちょうどお昼のはず。天気予報では、あちらはまあまあなお天気らしい。

 こちらは散歩に出ればにわか雨、公園で本を読んでいればカがぶんぶんやってくる。うっとうしいったらありゃしない。

 ∧∧
( ‥)ご機嫌がよろしくないですね
 
    ( ‥)まあ、ジンガサがおよそ出来たので
      -□ 気分は楽になったけどね。

 個体がここまで多数出てくるのはジンガサバチが、、、最後か?

 ∧∧
(‥ )複数個体がそれも多数。他にもまだ
\-   あるはずですが?

    (‥ )描ききれないし、逆に省略できるから。
        というか、省略しないと訳が分からなくなるし。

 ジンガサバチは逆に省略できないので、どうにもこうにも。

 さて

 ああ、まだ反日デモやっているのか。

    ( ‥)中国の人は自由奔放だからなあ
      -/
 ∧∧
( ‥)まあねえ。

 日本人とか欧米人よりもずっと自由なので。

 そういえば逆にあれだ、日本の若者は自由がなくてかわいそうだ、そう言った人がいたよな。

 ∧∧
( ‥)あれはだめ、これはだめ、これもだめ
    禁止、禁止、規制、規制、規制、
    そう言っていましたね。

    (‥ )問題が起きると誰かの責任になるから
        あらかじめ規制するもんさ。


 まあ、人によってはあれだ。日本には政治的自由があるではないか!! 言論の自由もあるではないか!! というのだろう。

 ∧∧
( ‥)その代わり、他での選択肢がないと。

    ( ‥)政治的自由、言論の自由、でっ?
        他の可能性はどうなのよ?

 お利口さんな答えは結構。しかし理念では腹も欲望も満たされぬ。


 ∧∧
( ‥)人によってはあれです。奴隷状態である方が
    いいのかい? とか言うでしょう。

    (‥ )政治と言論の自由は奴隷状態と比較しないと
        価値がでないのかよ、と答えよう。

 自由はない。

 ああ、はいはい。

 しかし自由奔放、なんでもありだ。これどうする?

 ∧∧
( ‥)でも中国の可能性も無限ではないですし。

    ( ‥)人口比から考えて発展できるのは後15年程度
      -□ とか噂されることを考えるに、さてね。
 
 内部に大きな格差があるから低賃金労働者を自国内でそれなりにまかないつつ、なんとかするんだろうか? 日本と違って企業が海外へ出て行かない? いやいや、今でさえ外国人労働者を雇い始めているわけだし、どうなることか。そして、あれだけでかい市場がどうかなったらこちらも世界もただではすむまいなあ(本の印刷でさえ中国とかに世界が委託するこのご時世です)。

 ∧∧
( ‥)まあ、日本のバブルが崩壊したからといって
    欧米のブランドものが壊滅したわけでもないでしょうし。

    (‥ )どうにかなっていくのだろうな。


 日本の若者の可能性は

 ∧∧
( ‥)子や孫の世代にゆだねられるべき問題でしょうね。

    ( ‥)今の老人が死ぬまで待とう。
      -□

 今の世代自身は、あきらめざるをえまい。残念な話だ。

 ∧∧
( ‥)でも、規制はどうなるんでしょうね。

     (‥ )このジジくささはどうにかならんかな。

 人は死ぬが、規制はそうは簡単に死なない。やっかいだ。

 

ブログ アーカイブ