自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月2日土曜日

天使の世界は無限大ではない

 
 
      ( ‥)作業に24時間の遅れが出ている。 
 ∧∧      -□
( ‥)取り戻しなさい

 さて


 権力は腐敗する。

 
      (‥ )とは良く言われるが、権力を長いこと
          握ったことがないと、それはそれで
          頭脳も判断力もダメになっちまうんだな
 ∧∧
( ‥)運動しないと体がバカになるのと同じですかね?


 さて

 アリストテレスの天体論を遅まきながら読む。

 ∧∧
( ‥)どう?

      ( ‥)天界は有限の広さ、大きさ、距離なのだそうだ
        -□
 ∧∧
( ‥)なぜ?

      (‥ )無限に巨大なものは無限の重さを持つがゆえに
        -□ 原理的に「動く」ことができない、から。

 ∧∧
( ‥)動く必要もないし、宇宙が無限でもいいですよね?

      (‥ )いや、「宇宙」は”動いて”いるから

 朝から夕方、夕方から次の朝になるまで「天」は東の空から登り、西へ回転している。


 ∧∧
( ‥)ああ・・・・そういう

      ( ‥)宇宙は動いている、それゆえに無限に巨大ではない
        -□  そういう論法だね。

 つまり、大きく重いものを「ある距離」に渡って動かすにはより大きな力とより長い時間が必要であることは経験から明らかであるし、それを踏まえて考えれば天が動いているのは天が無限大でなく、大きさも重さも有限であるからだ、ということ。

 アリストテレスは慣性ということは知らなかったし(でも質量の大きなものを動かすのは結局、大変ではある)、地動説では考えていなかった。

 ∧∧
( ‥)言い換えればあれですね、天動説宇宙では宇宙は有限、
    地動説宇宙では宇宙は無限になる余地があると。

      (‥ )地動説宇宙ではより積極的に宇宙が大型化するよな
          地球が太陽の周りを回っているにもかかわらず、
          恒星の見た目の位置や配置が変わらないってことは
           恒星は事実上、無限大に近いほど遠い距離にあるって
           ことになる、つまり宇宙が必然的に
            一気に巨大になる。

 ああ? 地動説宇宙のあたりから「他の星にも人類が・・・」という世界観が現れるっぽいのはそういうせいか。

 ∧∧
( ‥)地動説の登場で宇宙は「運動」から解放される。
    あなたたちお猿さんの概念世界では
     その時、天使さんたちは宇宙人に転職したんですよ

      (‥ )どっちも天界の住人だからな。

 まあ、とはいえ大部分の人にとって天使さんは天使さんであるし、イエスも宇宙人ではない(*イエスは宇宙人だった、というヨタ話は進化理論で神が追放されたことにたいする、宗教の防御反応かなにかだという理解)。

 さて、ひるがえってアリストテレスの本を読むに。

 ∧∧
( ‥)アリストテレスさんは当時出来うる、可能な限りに
    論理的に宇宙を体系づけた、という案配?

      ( ‥)だいたいそうみたいね
        -□ 
 
 

ブログ アーカイブ