自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月29日金曜日

逆に考えるんだ

 
 昨晩は人と話しをしていて、ある意味では絶望的な会話に

 ∧∧
( ‥)日本人は駄目だと。

     (‥ )まあ、そのなんだ、日本人と諸外国の人の
         知能や知性の平均値が変わるわけはないと
          思うけどもね。

 同じ人間だし。教育の違いがあるとはいえ、頭脳の出来にそんな違いがあるわけがない。

 ∧∧
( ‥)でも駄目だ、その人はいいました。

     ( ‥)まあ、確かに日本は競争がないからなあ。
         外国で商売やっている人からすれば
          こちらはそう見えるだろうね。

 戦争に敗北、国防はアメリカにべったり、核兵器は否定するけども核の傘に守られ、政党はずっと自民党。というわけでマスコミや文化人だったらアメリカと政府の批判だけやっていれば原稿が書けて儲けられた冷戦時代。低賃金だったので誰でも働けば稼げる売れるし、努力すれば馬鹿でも能無しでも普通に生きていけた時代。給料を上げろよ上がるだろ? と無邪気に放言できた時代


     (‥ )そんなことを半世紀以上もやっていれば
         脳みそは平均でも、使わなかった脳に
         がたが来ててもおかしくないかもね。
 ∧∧
( ‥)独り立ちしていないくせに、批判して
    文句言っていれば良かった、と?

 さながら実家にすんでいて親の悪口や親の会社の所行を批判しているニートみたいなもん?

 だったらさあ、、あんたすごいよ、もう仙人ですよって言われるくらい突き抜けた自堕落になろう。

 世間と理想を語っちゃいかんよな。

 とはいえ

     ( ‥)日本人が馬鹿だ、というのは基本的に
         消費者に対する愚痴なんだよな。
 ∧∧
( ‥)ああまあ、消費者を憎む制作者は多いですからね。

 例えばの話、あるアニメ監督に関してネットなどをのぞくと、「なぜあのアニメ監督はアニメファンが嫌いなんだ?? 」という批判や愚痴やあげくの果ては教えてgooとかそういう一般素人Q&Aでもろもろなやりとりが出る始末。

 ∧∧
( ‥)でも、制作者と一般消費者の間に溝が出来るのは
    当然であると。

     (‥ )消費者であることをやめて、制作者になった時点で
         平均値からずれた領域に移行したことになる。

 消費する側と作る側、そういう立場の違いうんぬん以前に、平均値と平均値からずれた人間とでは断絶がある。

 要するに、平均値からずれた人間が平均的な意見と知識を見た時、彼らがそれをくだらないゴミくずだと認識するのは当然と言えば当然(自分以下のものを肯定的に評価する人は、まあいません、という意味で)。


     ( ‥)作り手側からすると消費者の意見は、必然的に
         子供じみた、程度の低い要求にしか聞こえない
          ことになるんだよね。
 ∧∧
( ‥)それが昨晩の人のご意見でもあるだろうと。

 
 ブランド物のバッグをおまけにつけることで雑誌の売り上げを伸ばす。

 そういう商売があるそうだ。

 いや、それはブランドとは言わないではないか。

 ああ、そうねえ、そりゃあそうだよな。

 いやしかし

     (‥ )逆に考えるんだ。原価10円のバッグに
         原価0のロゴマークを入れるだけで
          価値が数十倍に跳ね上がるのだと。
 ∧∧
( ‥)なんとお得な。

 まあ、消費者は馬鹿だ、見る目がないんだもん、というのは「見る目のある平均値からずれた人間」からすればまったくの事実なんだけども、

 とはいえ

     ( ‥)売っちまったもの勝ちなんだよな。
 ∧∧
( ‥)それこそ”消費者という仮想的な分類群”がどのような
    挙動を示すのか? そのモデルを把握し、実行し、
    成功した者勝ちである、そういうことですね。

 
 一般的な成人の知性はたぶん、小学生レベル

 ∧∧
( ‥)そう?

     (‥ )お馬鹿タレントなるタレントさんたちの珍回答を
         笑う、そういう主旨の番組ってあるみたいじゃないか。

 クイズのレベルが小学生レベルで耐えがたい、という苦言。それを見たことがある。

 しかし


     (‥ )逆に考えるんだ、僕らが「ははーんこいつ馬鹿だー」と
         上から目線で傲慢に笑えるのは小学生の知識までで
          あるのだと。
 ∧∧
( ‥)まあ、こいつ微分積分が解けないでやんのーって
    笑いは聞いたことないですよねえ。

 
 人間のレベルは小学生レベル


     ( ‥)ならば雑誌のおまけにブランドバッグがついてきます
         (原価は幾らだよ)でも喜ぶは必定。
 ∧∧
( ‥)夜店でプラスチックのアクセサリーを買う
    ような感覚なのかもしれません。

 
 だがしかし、これはつまりこういうことではないのか

 女子中学生が買うものを大人も買うんじゃない?

 ∧∧
( ‥)そう・・・ですかね?

     (‥ )大人は自分を大人だと思っているからプライドがある。

 しかし、そのプライドに泥を塗らないようなコーティングをすればいいのではないか?

 つまり

 女子中学生が買うようなものを売ればいいのではないのか? という提案をしてみたりする(この場合はアクセサリー系のアイテムだったので)。

 
     (‥ )実際さ、女の子が持ってる携帯のデコレーションとか
         あれ、普通にきれいだよな。
 ∧∧
( ‥)トータルとしては中学生が買うような金額ではないと
    思いますけど、素材はチープですよね。

 考えるんだ、中学生に物を売ることを考えるんだ。

 実際

     ( ‥)実際さ、「オレ様は文化人だ、知識人だ」って
         言っている痛い大人にしてもさ、おつむの出来は
         小中学生レベルだと思うのよね。
 ∧∧
( ‥)おやおや。

 
 失われた10年

 待てよ、おい。あの連中はバブルがまたやってくるとか本気で信じているんだろうか?

 いや、本当はそんなのどうでもいいんだよな、あの連中は


 ∧∧
( ‥)なんで?

     (‥ )一般人よりはるかに収入が高いだろ?

 失われた10年です、政府は無策です、そう言っていれば給料がもらえるお仕事です。

 
     ( ‥)太った豚かやせたソクラテスか? そんなこと
         言っているとな、ただのバカなデブになるだけ
         なんよ。
 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね。


 さて? では中学生に売るには何を作ればいい?


 ∧∧
(‥ )で、相手の人は何か思いついたみたいですね。

     (‥ )何を思いついたんだろうなあ。

 今度聞いてみよう。

 


ブログ アーカイブ