自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月21日木曜日

確かに私は医者ではない

 
 子供の頃、夢がありました。

 
     (‥ )世界中の人から夢を奪ってしまえ
 ∧∧
( ‥)ああそういう?

 理想は現実を現実的に語る理論でもないし、仮説でもない。

 ∧∧
( ‥)まあ、そもそも夢とか理想というのは
    「こうだったらいーなー」、という希望ですからね
     現実を説明するためのものではありません。

     ( ‥)「こんな彼女が欲しーなー」という夢や理想は
         現実を処理する有効なモデルたりえない。

 しかるに、説明に有効でないモデルで世界を推し量ること、つまり夢を語ること、これすなわち不幸の元凶なり。

     (‥ )人を幸せにするにはどうすればよい?
         相手の幸せを破壊してしまえば良いのだよ。
          世界中の人の幸せを殲滅すべし。さすれば
           世界は無限大の失望に落ち着くだろう。
 ∧∧
( ‥)それがあなたの子供時代に抱いた夢であると。
    でも、その夢自身が理想状態を要求するもので
     自己矛盾ですよね。

 だからあきらめた

     ( ‥)短い夢だったよな
         小学生5年ぐらいの時だったかな?
 ∧∧
( ‥)まあ、妄執に突き動かされないだけ
    良かったじゃないですか。

 子供ってのは子供っぽい夢を思い描くもので、しかしそんなものは馬鹿馬鹿しい。

 結局のところ、人の生とはあきらめと諦観なり。


 ∧∧
( ‥)でもあきらめの悪い人たちはいっぱい
    いるのだと

     (‥ )理想や夢をかたり、理想や夢を守るために
         現実から目をそむけ、あげくのはてに現実を
          否定する。

 理想や夢を語る者達が科学と相容れないのは当然なり。

 ∧∧
( ‥)現実を突きつける科学と

      (‥ )現実を説明できない夢や理想は
          相容れぬ。

 夢は邪魔だ、死ね。理想はゴミだ、くびり殺そう。

 というのは簡単なのだけども

 ∧∧
( ‥)この世の理想と夢、そのことごとくを破壊することは
    できないのだと

      (‥ )それ自体が夢の状態。

 とはいえ、座して放置することができぬものもあるは、これ事実なり。

 ∧∧
( ‥)しかし、人が注目するは誰かが死んだ時であるのは
    ホメオパシーのようにこれ、事実です。

      ( ‥)誰か死ぬのを待つべしと?
          なんと罪深い。
 
 しかし誰かを助けることを仕事にしているわけではない。

 なるほど、確かに私は医者ではない。

 

ブログ アーカイブ