自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月15日金曜日

そろばん玉の世界

 
 土星の衛星、イアペトゥスには赤道をリングのように囲む山脈がある。

 
     (‥ )あの衛星ってさ、なんか見てると萌えるんだよな
 ∧∧
( ‥)はあ、そうなんですか?
 

 その成因についてこんな記事→*

 英語版はこっち(むしろ見やすい?)→*
 
 ∧∧
( ‥)どう?

     (‥ )いや、、その、分からん。

 比較された例が小惑星66391

 ∧∧
(‥ )asteroid 66391ですね(あるいは1999KW4)
\-   2006年のscience誌に論文が掲載されていると
    表紙→*

     (‥ )なんかそろばん玉みたいだな。

 おまけに二重星というか月があるというか、ですか。楽しいなあアステロイド66391。

 ∧∧
( ‥)そういえばお星様も好きな子が
    いましたね。

     (‥ )ふむ。イラストを描いたら、喜ぶかね?

 とはいえ、来月の半ばまで仕事で動けない。
 
 まあ、ひと月なんてあっという間だからいいとして。

 
 ∧∧
( ‥)アステロイド66391が楕円形ではなく、
    なぜにそろばん玉の形?

     (‥ )さあ? なんでだろうね。

 1.5kmと小さくて、岩石とか素材の強度が効いている?

 ∧∧
( ‥)イアペトゥスにある赤道の山脈はどう?

     (‥ )リンク先の考えはあれだよな、星の創世期に
     \-    速い自転でできた構造が、今でも残されている
            そういうことだよね?

 イアペトゥスって普通に考えて地殻は氷だよね(最低限、表面のスペクトルはそうらしいし、そもそも密度が水より少し重い程度)。


     (‥ )こんな素材で、こんな地形が流れずに残るものなのか。
     \-   ああ、でもそもそも流れ切らないのが残っている、
          そういう理解なんだよね、これは。
 ∧∧
( ‥)寒くて氷が”固い”からなのか、重力が小さいからなのか。
    実際、天王星の衛星ミランダなんかは
    イアペトゥスより小さくて、よりぐだぐだな地形ですよね?
 
 あの条件ではたとえ氷であってさえ「流れ切らない」そういうことか。

 ∧∧
( ‥)アイソスタシーの話でもありますね。

     (‥ )おいちゃんは、地球のアイソスタシーに関してさえ
         よく知らんのだけどもね。

 さて、本を読まねばなるまい。

 

ブログ アーカイブ