( ‥)どうも作業の効率が悪い
-□
∧∧
( ‥)でも、作業を初めてまだ7時間です。
まあいいと見るべきか。
さて
アリストテレスから何十世紀かが過ぎて
∧∧
(‥ )科学者はずいぶん変化しましたが
□-
(‥ )我々一般人の世界観は古代ギリシャ人と
あまりたいして変わらない。
まあそりゃあそうだ。科学者ってのは連綿とした伝統職業であって、己が内部に知識と仮説を集積していて、それを受け継ぐように選抜され訓練された連中より構成されている。
∧∧
( ‥)2000年の累積はだてではないと。
(‥ )こっちはその累積がないままだからな。
2000年の開きはでかい。こっちはせいぜい「方程式さえ解けば真実が分かるピョン」とか思っているナイーブなお馬鹿さんを生み出すのが精一杯ということか(いわゆるあまたいるオレ様理論屋)。
そもそも科学者になれる素質とやる気があれば「こっちの世界」にはいない。こっちの世界(科学でない世界)にいる時点で、その才能のほどは知れている(プロスポーツ選手でないアマチュアは概してプロより劣る、とほぼ同様)。
∧∧
( ‥)でも世間一般では科学者というのは
お高くとまった権威というイメージですかね。
(‥ )困ったことに昔からそういうイメージだった
のだよな。
実際、社会の中で貴族たちが科学の担い手だったこともある。
だから、しかし
「科学者ってのは何か得体の知れない無駄遣いをしていて、権威主義的で、俺たちの分からない言葉をしゃべり、オレ様お気に入りの代替医療さえも否定する小賢しい奴ら」
というレッテルを貼るのはいかにも間抜けっぽいし、そしてこれは別に今に始まったわけでなくて何世紀も前からあること。
∧∧
( ‥)あげくに科学なんていらないから
研究施設を閉鎖しちゃえ、とかね。
(‥ )するんだが、外敵が出現すると慌てて
再開したり予算つぎ込んだりするんだ。
馬鹿っぽいよね。
その革命政府はお馬鹿さんでした。どこでもそうだけども、ぽっと出のど素人が、何も分からないままに理念に沿って何かしたってどうこうなるもんじゃあない(理念は別に結果を保証してくれる保証書ではないから、もっとちゃんと自分の目で確認してから何かしような、というありきたりな話)。
∧∧
( ‥)ようするに科学というものは
外部から強制されるもんだと。
(‥ )外部が存在しなかった日本や中国では
科学が停滞しちゃったろ? 論より証拠だよね。
科学は強制されるもの。確かに科学者は自発的に動くのだけども(自発的に動かないやつはどこの世界でも役立たず)、それを支える社会は外部に強制されないと科学を支えない。
∧∧
( ‥)強制とは
(‥ )死と恐怖。
これがなければ人は前に進まない。
ゆえに、判断には責任がともなう以上。判断の対価を払っていさぎよく死ね。
∧∧
( ‥)骨は拾うのですか?
(‥ )踏みしだいて歩くべし。
死人は橋になる。愚かさのモニュメントにして、後ろを振り返ろう。