自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月13日水曜日

科学に夢はありません

 
 ビーバー終了

 ∧∧
( ‥)時間がかかりすぎですよ。

     (‥ )問題だなあ。
      □-
 
 時刻は夜中の1時。

 ∧∧
(‥ )あちらは暗くなるころですね

     (‥ )こっちはこっちで散歩にでもいくか。 

 さて

 
 ∧∧
(‥ )科学は夢を見るものではありません
\-
     (‥ )そりゃあそうだね。

 科学ってのは現実を説明するモデルの提案と、

 ∧∧
( ‥)そのモデルが現実を説明しているかどうかの
    検証であると

     (‥ )検証、つまりテストには夢なんてないよな。

 テストって言葉に夢を感じるおぼっちゃんお嬢ちゃんがいたら出ておいでー

 ∧∧
( ‥)いやな思い出ばっかりでしょ

     (‥ )ああ、いやだねえ。

 科学を嫌いな人がいるのは当然なんだ。


 ∧∧
( ‥)学校のテストを思い出しますからね

     (‥ )まあ、テストに夢や期待を抱くこと、
         それ自体は別にかまわないのだけども

具体例:テストで1番になったらお母さんからプレゼントがあります。

 ∧∧
( ‥)あー、うーん

     (‥ )同級生にそういう話があることを知った時にはな

 ごめん、ちょっと引いた。

 ∧∧
( ‥)でも、科学のテストって学校のテストよりも
    無惨な結果に終わったりするもんですよね

     (‥ )データが増えれば増えるほどね。

 研究者ってのはそういういわば修羅場をくぐってくるもんだし、生き延びた仮説、スタンダードになった仮説ってのも、そういう修羅場をくぐってきたものだ。

 
     (‥ )生き延びる時に夢、なんていってられないからな。
 ∧∧
( ‥)まあ、そればかりか、科学の世界ではライバルが
    研究者でも仮説でもデータでもいっぱいありますからね。


 うふふ、オレ様の仮説は世界一。夢あるだろーといっても、あっこは敵がごろごろいる世界。そんなことを言っているようじゃあ、あっという間にぶち殺されるか、あるいは

 ∧∧
( ‥)勘違いした素人はプロから
   冷たい目で見られて、最初から無視されると

     (‥ )そもそも夢っていうのはな、圧倒的な不利に陥った
         お馬鹿さんが最後にすがるへっぽこな武器なのさ。

 創造論者とかオレ様理論家とか、病的な状態に陥った科学者とか、ああいう連中は手元に武器になるデータが最初からないか、あるいは非常に乏しいので、最後は価値観に頼って反撃しようとする。

 ∧∧
( ‥)進化理論は非人道的だとか、宗教=道徳を破壊するものだとか
    系統解析は理解できませーんとか、そういうありがちな理屈ですね。

     (‥ )データがあったら夢や価値観とか、自身の無能とか
         そんなまがい物を弾に使うわきゃないのよ。

 使った瞬間に「ああ、こいつ馬鹿なんだな」とばれてしまう武器がこの世界にはある。そのひとつが夢。

 そもそも大量のデータを当たり前に処理したのなら、スタンダードと同じ結論に至るか、あるいは追加データに耐えうるわけで

 ∧∧
( ‥)データで撃ち返さずに夢とか価値を言い立てるのは

     (‥ )ごくわずかなデータで、「へへ、オレ様分かっちゃった」
         と「新発見」をしてしまっていた、そういうことだろうな。

 だからさっさと弾切れになる。

 確かに科学に夢なんかない。

 というか、まっとうな仮説なら夢なんてへぼな単語を使わずに、データを使うだろう。

 実際、夢なんて単語を使っている論文ってないよね?


 

ブログ アーカイブ