自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月23日土曜日

見た

 
 電車の中で親子を見た

 ∧∧ 向かいの席にいる親子、6人家族ですね
( ‥)
 -( ‥)そうね、今時はめずらしいかもね。

 なんか子供も親も古びた服を着ているなあ。


 ∧∧ ジーパンの膝がすり切れている子供は
( ‥)
 -( ‥)しばらく見てなかったな。

 なんか自分の子供の頃のことを思い出す。


 ∧∧ なんか、微妙に栄養状態が悪いと思うのですけど
( ‥)
 -( ‥)そうねえ、頭蓋骨に皮膚が張り付いたような
     いや、実際にはもちろん筋肉もあるんだけども
      ぴたっ、てした顔だよな。

 親子共々、ほほに膨らみがない



 ∧∧ 長男の服がやや新しく見えます
( ‥)
 -( ‥)次女、次男の服は、、、たぶんお下がりなんだろうな
     生地がずいぶんくすんでる。

 タイムスリップをしたような気分。もっとも、もしも本当にタイムスリップしたのなら、電車の床はコールタールをしみ込ませたような木材だったかもしれぬ。


 ∧∧ お父さん、新聞を読んでますね 真面目ですね
( ‥)
 -( ‥)でもなあ、目の下にしわがずいぶん刻まれているなあ。

 スポーツ新聞でもなし、競馬新聞でもないのは感心するけども、大丈夫か? 親父?


 ∧∧ お父さん、やせてますね。
( ‥)
 -( ‥)皮膚の色はおいちゃんよりも黒いねえ。
      とはいえ肉体労働ってほどでもなさそうだ。
       無精髭があることからするとサラリーマンとも
        思えないなあ。

 何をやっているのやら。勤続年数は、、、あまり長いとは思えない。あるいは長さの割には報われていないか、そのどれか。

 ∧∧ 4人目の子供をあやしてます
( ‥)
 -( ‥)さすがに4人目の赤ちゃんとなると
      手慣れたもんだな。

 とはいえ

 ∧∧
( ‥)もう少し家族計画が必要なのでは?

     (‥ )お母ちゃんもやせてたしな
         大丈夫かな。

 まあ、子供が多いのはリスク分散になると言えば、そうである。

 ∧∧
( ‥)でも、一人当たりの投資が
    減るのは問題でしょ?

     ( ‥)体力的に不利になる原因かもね。


 さて? その戦略の是非やいかに?

 

 

ブログ アーカイブ