自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月30日土曜日

さて、そんな自由があるのかどうか?

 
 大きな企業にいると、地位と高い報酬に安穏としてしまい。業界の活気と覇気が失われる。

 ∧∧
(‥ )と、いう意見をどう思われますか?
\-
    (‥ )安定な環境ではリスクを負わず、コストを負わず、
        安全で現状維持をするのが最適な解答である
         という意味ではまさにそうだと思うよ。

 不況かあ、この言葉は言い訳だよな。

 不況だ、それは現状の単なる愚痴か、あるいは「いつかまた良い時がくる」という妄言。

 つまるところ

    (‥ )また右肩上がりの成長がきっとできるぴょん、という
        間抜けの妄想。
 ∧∧
( ‥)ああ、まあねえ

 日本が技術立国? いやいや、さして質の高くない単純労働者の国でしょ? そんな国が豊かになること自体、おかしい。


 ∧∧
( ‥)加工産業で成り立ってきましたからね。

    ( ‥)それでも豊かなままでいられるなんて、
        給料がずっと良いままだなんて
         右肩上がりの成長がいつまでも続くだなんて
         どこからそんな発想が出てきたんだろ?

 単純労働にそんな高い金を払えるわけねーだろうよ。品物を売る時に原価だ、人件費だと計算ぐらいしたことないか?

 ∧∧
( ‥)でも、安穏としてしまっている世代がいるのは
    事実です。

    (‥ )それに対して不満がくすぶっているのもまた事実。
 
 どうも主に若者で。

 そしてどうすればいいのか分からないのもまたそうであるらしい。


 ∧∧
( ‥)なんででしょうね?

    (‥ )がむしゃらに仕事なんかしてきたからだろ?

 仕事ばっかりしていると何も考えなくなる。

 仕事だけしていればいいなんて、それはそれは頭の悪い、先の読めない発想であった。

 ∧∧
(‥ )誰かが道を見つけてくれるといいのですけどね
\-
    (‥ )そういう新しい道を見つけるにはだな
        頭がおかしくて実行力のあるやつが大量にいないと
         だめなんよね。

 さて? 今の世間と人々はそこまで自由なんだろうか?

 

ブログ アーカイブ