自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月15日金曜日

これはこれである これでない対立仮説は駄目である

 
 ∧∧
( ‥)問題は解決されましたか?

     ( ‥)まあ、科学って具体的にどんな手順を踏むの?
       -/ という説明をするわけではないのだから
 
 これとそれ、どちらの仮説が良いのか? 

 という説明は抜きにして

 その説明や仮説は役に立たん

 ということだけ書いておいた(つまり判断基準省略)

 ∧∧
( ‥)そんな説明では役に立たん、
    それはつまり
     こちらの説明では役に立ちます、
       その理由を説明しないということですね。

     (‥ )AとBのうち、Aはだめだ、それだけ言えばいいのさ。

 Bがなぜ良いのか? を説明する必要は特にない。

 いや、本当は書きたいけども、Bはこういうものです、の説明しか書く文字数がない。

 Bはこういうものです、という説明は、Bの方がすぐれていることの説明ではない。

 どっちを優先?

 Bはこういうものです、を優先



 ∧∧
( ‥)単なる禁止の表記?

     (‥ )人間のルールってのはむしろ禁止の方が
         目立ってると思うけどもね。

 ∧∧
( ‥)まあ、確かに危険やデメリットの方が
    利益よりも強烈に効いてくるのがこの世界ですが・・

     ( ‥)崖から落ちたら死ぬが、平地にいるからって
         寿命が伸びるわけじゃないからな。
          これは駄目、が目立つのは当然。


 それに「これはこういうものです」と書くのが目的であるのだから、対立仮説に関しては「反対にこちらは駄目です」とだけ書いておけば、まあ最低限度のことは伝わるだろう。

 判断基準は説明しなくてもいいだろう。

 直感的に駄目だということが分かるように書けば良い。

 ∧∧
( ‥)これはこれである、対立仮説は駄目である

     (‥ )知りたいことと危険の禁止。
         限られた文字数ではこれが最低限度


 

 

ブログ アーカイブ