重いもの、軽いもの、落下速度、同じ、で検索をかけてみたら
∧∧
(‥ )なんか地獄絵図みたいなコンテンツが
\- いくつも引っかかってきました
(‥ )重いものの方が速く落ちる。
あー、まー、そうだよなあ。
経験的に考えて「重いものは軽いものより速く落下する」
(‥ )よね
∧∧
( ‥)そうですね
だから「重いものの方が軽いものより(あらゆる状況で)速く落ちるに違いない」、そうみんなが思い込むのは
∧∧
( ‥)当然ですね
( ‥)でも、その一方じゃあ、宇宙ステーションや
スペースシャトルの中が無重量状態であること
それもまた、見ているのだよねえ。
重さによって落下速度が違うのなら、ああいうことにはならない
∧∧
( ‥)どの物体も同じ速度で落下することを
まぎれもなく誰もが見ているはずなのだと。
(‥ )そのはずなんだけどね。
でも、スペースシャトルの中の”あれ”って
よく”無重力”って言うんだよな。
∧∧
( ‥)重力は作用してますよね。
(‥ )してるね。
実際、全部、同じ速度で「落ちている」わけだし。
でも、以上のことから考えるに、あれが落下であるとは、人間の多くは認識していない。事実、「無重量」とは言わずに「無重力」と呼んでいる。
∧∧
( ‥)そりゃあね、落下しているのなら宇宙ステーションは
落ちちゃいますからね。普通に考えれば。
(‥ )常識的に考えて地上に落下するよな。
すこーんとまっすぐ下へね。
そりゃあ常識的に考えれば当たり前なのである(実際、落ちているわけだし)。
( ‥)そして重いものが速く落ちるのは(気圏の中では)
-□ 「当たり前」なんだよな
∧∧
( ‥)でも軌道上の物体が無重量であることも
「当たり前」なんですよね。
確かにどっちも正しい。括弧付きではあるが。
∧∧
( ‥)条件や状況が違うだけですからね
(‥ )そうだね。
ああ、そういえば昔、こんなことがあった。ここらでは一番華やかな町のペデストリアンデッキでぼーっとしている時、ふと見上げたらデパートの屋上へ向かって小さな猛禽類が空を切り裂くように突っ込んでいった。ばばばばっと無数のハトが飛び上がったが、ぶわっさああーーーーっ、と大量の羽毛が舞散った。
∧∧
(‥ )ハトさん、やられちゃいましたね
(‥ )無数の羽毛は、でもふわふわゆっくり
落ちてくるんだ。
5分まっても落ちてこない。ペデストリアンデッキではどこかの新興宗教の人達だろうか、「さあ、キリストのために祈りましょう!!」と語ってギターを弾いていた。そのはるか数十メートル上を羽毛が輝きながら舞っていて、でもデッキをいく人たちは誰もそれに気づいてはいなかった。
∧∧
( ‥)経験的に、軽いものはゆっくり落ちる。
確かにそういうことですね。
(‥ )それがこの気圏における世界の有様。
表面積が大きいと、それは顕著。
気圏を透かして見る青空を羽毛が白く舞っていた。