自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月4日月曜日

ないからないではないはなし

 

     ( ‥)レミング、終了
       -□
 ∧∧
( ‥)ごくろうさまですけど、先はまだ長いですね。

 さて

 
     (‥ )大腿骨と上腕骨の区別は例えば大腿骨頚の
     \-   有無、でオッケーかな
 ∧∧
( ‥)どこまで普遍的にそれが言えるか、それが問題ですかね?

 一応、本を発注しつつ、、、

     ( ‥)まああれだ、neck of femur が「ある」ならば
         これは大腿骨でしょう、が言えるくらいでいい。
 ∧∧
( ‥)ないから「大腿骨ではない」とは断言できないけども
    あるなら「大腿骨でしょうね」と言うことはできるだろう。
     そんな感じですかね。

 ”neck of femur がない=「大腿骨ではない」”ではない
 ”neck of femur がない≠「大腿骨ではない」”

 だけども

 ”neck of femur がある=「大腿骨」”は近似っぽい。
 ”neck of femur がある≒「大腿骨」”(たぶん)

     ( ‥)まあ、なんだ、反証例がないか調べれば良い話
       -□
 ∧∧
( ‥)それが意外と面倒なんですけどね。

 
 とはいえ、この場は最低限、哺乳類だけでいいので、さほど難しい話でもない。

 

ブログ アーカイブ