自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月7日木曜日

それが無価値なのには理由がありますよ

  
     ( ‥)終わった。実作業は短いのだけどなあ・・・
       -□
 ∧∧
( ‥)ちょっと集中し切れていないのでは?

 日が落ちて、夜がくる。あと6時間もして12時を過ぎるとオリオン座が堂々と天に上がっているようになったこの季節。

 ∧∧
(‥ )冬がもうすぐです

     (‥ )だがその前にやるべきことがある。

 そっちの森はどう? こっちの森はまだ昼間は暑い。
 
 さて


 ∧∧
( ‥)理解とか、分かった、というのは仮説であると。

     (‥ )仮説が現象を説明するモデルであるように、
         「分かった」というのは「これこれはこういうことであろう」
          という仮説だな。

 分かった、とは「これこれはこういうことであろう」という仮説でしかないので

 ∧∧
( ‥)必然的にテストが必要であると

     (‥ )そもそも学校がそういうものだからな。

 あるいは社会に出ても同じ


 ∧∧
( ‥)分かっているってそこまで言うのであれば
    これを説明してみてよ

     (‥ )という具合にね、

 いつでもどこまでいっても「分かった」という仮説が妥当であるのかどうかテストされる。

 ∧∧
( ‥)分かったという言葉がそれ自身ではまったく無価値なのは

     (‥ )「分かった」という自称には
          検証という過程がそもそもないからね。


 分かった、それだけでは価値がない

 分かりやすい、それに何の意味がある?

  

 

ブログ アーカイブ