自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年10月17日日曜日

自分が存在するという証明を

 
 ふと思う。

 世の中、自分が存在することには何ら疑問の余地などない、そう思い込んでいる人は山ほどいるけども

 
     ( ‥)自分が存在することを証明した!!
         とぶっ飛びなことを大真面目に主張した
         人って、いたっけ?
 ∧∧
( ‥)デカルトさんとかは?

 あー どうだったっけ?


     (‥ )彼の神の論証は論理じゃなくて類推じゃね?
         と思ったから、それ以上はよく見なかったからな
 ∧∧
( ‥)デカルトさんは17世紀以降の科学と数学に影響を及ぼした
    人なんでしょ? 調べなさい。

 やれやれ。手隙な時にきちんと読みますか。

 17世紀はニュートンとデカルト。

 いっちゃっているのはニュートンの方でゆえに偉大であったというこの不思議。

 それにしても
 
 ∧∧
( ‥)自分が存在することを演繹だけで論証できるか
    先の話はそういう問題ですね。

     (‥ )無理だと思うけどね。

 時々思うけども、科学って所詮は仮説だろ? としたり顔で言っている連中の世界観は理解に苦しむ。

 ∧∧
( ‥)仮説よりも確かなものをオレ様は持っている、
    そういう自負の現れですよね。

     ( ‥)そういえばなんか古本屋で立ち読みした
         一文でこんなのがあったな。

 科学は所詮、仮説と仮定の積み重ねではないのか? それに比べれば芸術家の方が本質をつかんでいると思うのである。

 ∧∧
( ‥)?

     (‥ )翻訳すればこういうことじゃね?

 仮説は認識的に不自然であるが、芸術は認識的に自然である

 ∧∧
( ‥)それ、心理学の話ですよね?

     (‥ )オレが心理的に受け入れることさえできればそれでいい
         それだけの話だな。

 文系の人間がそういうこというかあ?

     ( ‥)自分が存在するとは信じていない哲学者は
       -□  まともだと思うけども、芸術家が本質を
          ってなんだこの理解。
 ∧∧
( ‥)文系全員が懐疑的な哲学者ではない、
    それだけの話では?

 芸術家の方が本質をねえ、門を開けた向こうの狂気をもってくることが本質だというのなら、それはそうかもしれんけども、そんなことを言ってしまうのは若いというか青いというか。

 
 ∧∧
( ‥)でも、それを言ったのはおじいさんなんですよね。

      ( ‥)青すぎるぞ、老人
        -□
 
 

 

ブログ アーカイブ