自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月13日金曜日

クリミアを走れ

 
 
 そういえば鳩山元首相はあろうことかクリミア半島を訪問したのであった。
 
 ロシアにとってクリミアは黒海艦隊が置かれた重要な拠点だ。ウクライナで暴動が発生し、合法とは言いがたい状況で反ロシア政権が誕生すれば、そりゃあ併合するよね、という事態。しかし、日本は形式的でもなんでも、ロシアのクリミア併合は認めがたい、認められない、という立場。

 その立場からすれば日本の元首相がクリミア半島を訪問するというのはありうべからざる話。
 
 ∧∧
( ‥)諸外国に対して
    あの人ちょっと
    おかしいから
    笑ってスルーして下さい
    ではすみませんよ、と
 
  (‥ )形式もさることながら
      日本の真意を
      疑われるよね
  
 ∧∧
(‥ )鳩山さんなら
\‐  ロシア国内から
    北方領土にいきかねない
    そういう話もあるけど
 
 *ロシアから正式に北方領土に渡れば、日本の元首相が北方領土はロシアの領土であると正式に認めたことになってしまう。
 
  (‥ )さすがの
      ロシアもそこまで
      させないだろうけどな
      ただでさえ欧米と
      もめているんだから
      日本とこれ以上
      関係を悪化させたくは
      ないだろうし
 
 一方、鳩山元首相のパスポートを返納させるべきだ、という意見もあるそうだ。まあ、そりゃそうだろう。
 
 ∧∧
(‥ )それに対し
\‐  一部報道では鳩山さんが
    旅券を没収されたら
    クリミアに移住する
    そう返したとか..
 
  (‥ )キャラがぶれないなあ
      何日ぶりだろうな
      思わず声を出して
      笑っちまったよ
      
 
 まあ、本当は笑い事じゃないんだけども
 
 
 *2015.03.13 18:11追記
 
 ∧∧
(‥ )弟さんが曰く
\‐  兄は政治家を辞めたけど
    成仏していないと...
 
  (‥ )このネタ
      まだ笑いのつぼを
      押してくるのな
      すごいな
      
 ∧∧
(‥ )...笑い事じゃなくて
\‐  立派な国際問題だけどね
 
  (‥ )確かにね
      人間は執着を捨てて
      解脱すべき時が
      あるよなあ
 
 

ブログ アーカイブ