自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月17日火曜日

それは謎めいた言葉

 
 90年代はイランの人々が日本に出稼ぎにやってきて、大変なにぎわいであった。
 
 時々、イランの人と話す機会もあった。
 
 例えば曰く
 
 僕らはロシアから来たのですよ。
 
 ∧∧
( ‥)話を聞けばどうも
   インド・ヨーロッパ語族の
   起源を述べているらしい
 
  ( ‥)かの語族の人々は
    ‐□ ウクライナあたりに
      いたんだっけ?
 
 うろ覚えだ、よく分からない。いずれにせよ、紀元前の昔、大移動の果てにセム系の人々が支配していた中東にやってきて、そうして大帝国を築いたのはペルシャの人々であった。人によれば曰く、旧世界の帝国、王国、すべての国家は、このアケメネス朝ペルシャ帝国に由来すると。この地球、すべての国々がこの王朝を手本とすると。
 
 あるいはしかし、こんな謎めいたことを言うイランの人もいたのである。
 
 僕らはイスラム教徒ではないのですよ
 
 ∧∧
(‥ )日本語が不完全なのか
\‐  どうなのか
    そういうことを言う人がいた
 
  (‥ )それも複数なんだ
      なにか背景が
      あるんだな
 
 もしかしたら、イランに存在した異端の宗教とその信徒である、そういうことなのかもしれない(これに関しては近代において色々あったのだ)。
 
 しかし、どうも話から察すると、私たちはシーア派である、そういう言い方であるように思えた。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えればイスラーム世界で
    多数派であるスンニ派と
    シーア派はまるで
    別物だという可能性
 
  (‥ )シーア派は
      ペルシャ化された
      イスラームということかな
 
 預言者ムハンマドを生み出したアラブの人々は、バビロン、アッシリア、かつて中東に存在した大国家を築いたセム系の人々である。

 預言者の教えに導かれたアラブの人々はジハードを引き起こし、砂漠から出て、ローマ帝国からシリア、エジプト、北アフリカを奪い取り、大国ササン朝ペルシャを滅ぼした。
 
 ペルシャ人、アレキサンダー大王、ギリシャ人、そういったインド・ヨーロッパ語族からひさかたぶりに覇権を奪い返した、そう言うべきか。
 
 しかし、人々はその後、誰が指導者になるかでもめた。この時、非業の死を遂げたアリーとその子孫のみを認める派閥が生まれた。それがシーア派。アリーの子孫には、滅ぼされたササン王朝の血が入っているとも聞いた。少なくともペルシャ人、つまりイランの人々はそういう歴史で考えているらしい。
 
 ∧∧
(‥ )イランがシーア派化するのは
\‐  16世紀にイランの実行支配に
    成功した
    シャー・イスマイールが
    それを断行してから...
    でしたっけ?
 
  (‥ )うろ覚えだと
      そうだと聞くな
      サファビー朝の創始者
      シャー・イスマイール
      国教としたのは確か
      十二イマーム派だよね
 
 
 あれは、正当なイスラム教徒の指導者であるアリーの子孫は、今はお隠れあそばされている。法学者はその宗教的な代理人である...だったか
 
 ∧∧
(‥ )ホメイニさん以来
\‐  イランが法学者による
    統治を受けているのは
    こういう考えの延長...
    ですかね
 
  (‥ )それまでは
      普通に君主制だったけど
      神権政治の素地はあった
      そういうことなんだろうな
 
 それにしても、お隠れあそばされており、いずれ再臨される方の代理人である。これはなかなか印象的な世界観
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
    シーア派というか
    十二イマーム派は
    神秘的であり
    スンニ派と全然違う?
 
  ( ‥)スンニ派は
    ‐□ なんていうかな
      政教分離ってほどでも
      ないけども
      法学と俗権は一応別
      もっと即物的な
      感じだよね
 
 イランというと、どうにも感じ的には、世界最古の帝国と長き歴史と血の誇り、センチメンタルで詩的で、花と噴水の造園による繊細で華麗な文化、そういうイメージがあるけども。
 
 確かにそのイメージは、いつかお隠れあそばされた方が再臨される、そういう世界観と調和しているように見える。
 
 ∧∧
(‥ )それが
\‐  僕らはイスラーム教徒ではない
   という謎めいた言葉の
    真意ですかね?
 
  (‥ )分からんねえ
      なにもかも
      俺の勘違いかもしれんし
      そもそも俺の知識は
      何もかも錆び付いて
      新しくすることも
      出来ていない
 
 確かに仕事に関する知識は増えているが、昔、仕入れた知識は20年近く、まるで時間が止まったかのように更新されないままだ。
 
 このまま終わるのはいささかしゃくである。
 
 
  
 
    

ブログ アーカイブ