自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月8日日曜日

蛋白祭り


 昨年、捕まえて飼い始めたクロヤマアリ(多分)の女王。秋の終わりには働き蟻の数が70ほどになり、寒くなった後は動きもにぶって冬眠状態に。とはいえ、餌は寒いなりに探していたのだけども、2月の終わりに入って女王が再び産卵を開始した。












 室内だから外より暖かいとは言え、なにかしら春を感じているらしい。熱が外へ逃げにくいことを感じるのかもしれない。まだ羽化した子供はいないけども、卵、幼虫、さなぎが見える。
 
 ∧∧
(‥ )メープルシロップと
\‐  昆虫ゼリーだけじゃ
    物足りないみたいだよ
 
  (‥ )やっぱ子育てには
      蛋白質だよなあ
 
 与えたメープルシロップには興味を示さない。今のところ糖分は十分だ、ということなんだろう。実際、今年に入って生まれて成長した幼虫と、出来た繭の大きさが、昨年生まれの働き蟻より一回り小さいことが見てとれる。





 




 
 秋はイナゴなどを捕まえやすいので、それを与えていたから、去年後半産まれの働き蟻たちは、成長が良かったということなんだろう。そして今年産まれが小さいことを考えると、体を作る蛋白が足りないということに思える。
 
 とはいえ今の季節、まだ昆虫は少ないし、ここ数日は雨続きだ。探してみたが虫もクモも見当たらないので、ゆで卵の黄身を与えたところ、なかなか好評の様子。











 ∧∧
(‥ )虫の肉がある時は
\‐  卵に見向きも
    しなかったけどね
 
  (‥ )まあ今はとにかく
      蛋白質が必要だ
      贅沢は言っていられない
      使えるものは使え
      そういうことだろうなあ
 
 
 

ブログ アーカイブ