自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月10日火曜日

褐色女子高生になる未来を手に入れろ

 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
  ( ‥)蒼天航路って
    ‐□ 漫画があったじゃない
 
 三国志の姦雄、曹操を主人公にした物語。彼は権力者の家に生まれた理想的な現実主義者。ライバルである劉備も当然登場する。彼は駄目っぽい人なんだけども剛毅で器の大きい任侠だ。もちろん、関羽も登場する。立ち位置は劉備の器にほれた任侠の大親分。
 
 物語中、その関羽が後に黄巾の乱を起こす宗教指導者、張角と問答する場面がある。張角とは何者か? それを探るために関羽は彼の元へやってきたのだ。列をなして並ぶ貧しい信者たちの悩みを次々に言い当てながら道を示す張角は、関羽と対峙した時、彼と彼らの未来を述べる。
 
 あなたが仕える人はやがて天子となられよう
 
 そしてあなたは後の世に、神となられるお方だ
 
 確かに彼らの未来である現在、関羽は商売繁盛の神となって中国のあちこちに像が祭られている。本人が想像もできなかったであろう後世だ。
 
 それを淡々と申し述べる張角は、予言者というよりも預言者の風貌がある。
 
 ∧∧
(‥ )あの漫画の張角さんって
\‐  イエスっぽく描かれて
    いるんだよね
 
  (‥ )大帝国に対して
      武力を用いて決起した
      それゆえに
      失敗したキリストという
      立ち位置っぽいよな
 
 作中、曹操が申し述べる台詞にもそういう評価が出てくるから、それがあの漫画で意図されたキャラデザインなんだろう。
 
 そして確かに、漢帝国ならぬローマ帝国に対し、武力闘争に訴えて消えたあまたの預言者たち。その中で、ローマに勝利できたのは唯一一人、無抵抗のまま殺される道を選んだイエスだけであった。
 
 まあ、それはともかくとして。

 先日見たのはその問答の場面を切り抜いて、台詞だけを変えたコラ画像であった。預言者、張角は関羽に驚愕の未来を告げる。
 
 そしてあなたは後の世に、褐色女子高生となられるお方だ
 
 私が? JK!?
 
 しかり
 
 なんと!
 
 ∧∧
(‥ )考えてみればすごいよね
\‐  関羽さんには
    神になるどころか
    褐色女子高生に
    なっちゃう未来が
    本当にあったのだからね

 *関羽を女性化したキャラの中には、確かに褐色女子高生のものが存在する=>https://www.google.co.jp/search?q=関羽%E3%80%80一騎当千&biw=978&bih=781&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=klT-VJ6qKYmM8QW3oIIY&ved=0CAY…
 
  (‥ )カニには
      クリームコロッケになる
      未来があるとか
      それどころの騒ぎじゃ
      ないよな


 さてもさても、人の人生はほとんど決定論的なはずなんだが、かように、訳分からん可能性も存在する。
 
 いや、あるいは、大きな業績を残した人だからこそ、褐色女子高生になるという、ありうべからざる未来が扉を開いた、そう考えるべきなんだろう。
 
 褐色女子高生。関羽たちが生きた時代には存在すらしなかった概念である。かように、存在すらしなかった概念へと転生を果たすこと、これは人に可能だということだ。
 
 
 ∧∧
( ‥)そして業績こそが
    異次元への
    門を開くと
  
  ( ‥)全然関係ない話だけどさ
    ‐□ 以前も話題にした
      アダルトビデオの監督が
      いただろ?
 
 検索をかけたら2年前にした話題であった=>hilihiliのhilihili: 自転車操業街道をゆく
 
 そのAV監督は女性をナンパしては、彼女との秘め事を撮影し、それをビデオにして売っていたのである。
 
 彼を監督とか、彼のプライベートの画像記録をAVと呼んで良いものか? 
 
 とはいえ、他に呼び用が無いのも事実。
 
 そしてその監督がこんなことを始めるきっかけになったのは、そもそも初恋の人を寝取られたことにあるように思われた。
 
 少なくともアングラ雑誌に寄稿した彼の記事からするとそう読み解くことができる。まあ、寝取られたと言っても、彼は学生時代に振られただけである。彼の彼女は家業を継ぐ男に嫁いだだけだ。そして結果論ではあるが、彼女の選択肢は正しい。
 
 ∧∧
( ‥)でも監督にとっては
    傷であったのだと
 
  (‥ )真実の愛って言葉を
      やたらと書いてたからな
      そういうことだろうね
 
 今でもそんな内容を覚えているのは、その痛々しさゆえだったのかもしれぬ。
 
 真実の愛、深い信頼の関係、そう謳いながら次々に女の子をたちを撮影し、それをお金にかえて、別の女の子をナンパしてお金に変えていく。
 
 件の記事を読んだ後から見直せば、監督の行為は真実の愛さえあればずっと俺を追いかけてくれるはずだ、走れ、走れ、追いかけて来てくれる女の子こそ僕のシンデレラだ、そういうことに思われた。
 
 心の傷の補完と経済活動が一心同体になっている
 
 心の傷の言い訳が経済活動を正当化し、経済活動の必要性が心の傷の補完を正当化しておる。
 
 ∧∧
(‥ )いずれ破綻する生活だよね
\‐  歳を取ったら
    ナンパできなくなるし
    ナンパできないと
    作品を作れないし
    作れないとお金もできない
    お金がないと
    やっぱナンパできないし
 
 
  (‥ )でもそれ以前に
      ネットの普及で
      打撃を食らったようだよ
 
 そんなアングラ雑誌の記事を読んでから、10年もしないうちにネットは急激な普及を見せ、気がつくとエロ業界は縮小していた。そこそこ名の知れた出版社も倒産した。電子化も進んでいるが、以前よりも猥雑さは減った。ネットのエロは豪華だが何かどこか均一である。全体のわずかな縮小でも、それはマニアックな趣向には致命的で、ジャンルの消失をまねく、そういうことだろう。件の監督も前のような勢いは失われたらしい。検索をかけてみたが、新作は何年も前からぷつっと途切れていた。
 
 未来は誰にも予測できぬ。心の傷を補完することから始めた破滅的な生き方は、あろうことか、科学が生み出した新しい技術の前に押しひしがれた。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えれば
    褐色女子高生になる未来って
    恵まれてるよね
    そしてそれを成し遂げたのは
    それもまた
    経済と技術の進歩であり
    アニメや漫画やゲームの
    普及なのである
 
 
  (‥ )まあ関羽自身は戦死して
      いるんだけどな
      でっかく生きれば
      技術と文明の進歩によって
      死んでも
      褐色女子高生に
      生まれ変われるって
      ことよなあ
      考えてみればすごいよね
 
 ∧∧
(‥ )あなたはどうします?
\‐ 
 
  (‥ )褐色女子高生になれる
      未来を手に入れる
      それほどの業績を
      上げるには
      俺の人生はほぼ手遅れだね
  
 ある意味、先の監督のことを自分は笑えぬ。本を買って本を書き、それでもうけた金で本を買っているのだ。構図は同じである。
 
 ∧∧
( ‥)そしてこのままでは
    褐色女子高生になることも
    出来ないのである
 
  ( ‥)とはいえ、せめて、
    ‐□ のどにひっかかった
      小骨ぐらいにならねば
      なるまい
 
 
 
 

ブログ アーカイブ