自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月14日土曜日

そうかそんなに辛いのか

 
 ∧∧
( ‥)例えばの話
 
  ( ‥)そうねえ
    ‐□ 
 
 分かったと思って、しかしテストの点数を見たら、あれれ? というのが私たちの人生であった。
 
 かように、分かった、には何の意味もない。
 
 少なくとも分かったという本人の確信は現実となんの関係もない。
 
 ∧∧
(‥ )でも人々の人生は
\‐  以上の明白な現実から
    逃れる歴史であった
 
  (‥ )例えば
      テストがすべてじゃない!
      とか言い出すからな
 
 分かった、分かった。解答という現実に直面するのがそんなに辛かったのか。まあ、いいから黙れ。言い訳はいいから飲め、飲め。
 
 といっても、愚痴は続き、それは演説になるのである。
 
 ∧∧
( ‥)飲み屋の愚痴レベルの
    内容でしかないけど
    これを大真面目な人生訓にまで
    理論武装する人がいる
 
  (‥ )辛かったのだなあ
 
 辛かったのだ。現実が辛くて辛くて、耐えられなかったのだ。
 
 だから、たまたまうまくいった自分の人生を成功体験にして、それを根拠にテストができなくても良いのだ、そう言い放つ。
 
 しかし、実際のところ、それは現実から目を背けているだけであるし、それ以上に...

 
 ∧∧
(‥ )そもそも成功体験そのものが
\‐  まやかしかもしれない
 
  (‥ )高度経済成長時代なら
      大概の奴は
      自分の人生を成功体験に
      してしまうだろうからな
 
 実際にはそんなもの、嘘っぱちなんである。単に人件費が安かっただけだ。成功体験でもなんでもない。
 
 お前の、私たちの成功体験にも、何の意味も保証もない。
 
 
 

ブログ アーカイブ