自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月29日日曜日

物事の正否と決断とはなんだ?

 
 ネットで見る限り、艦隊これくしょん(アニメ)は不評だったらしい。そして
 
 ∧∧
(‥ )最終回では
\‐  戦艦霧島さんが眼鏡を
    意味も無く外したと
    非難ごうごう
 
  (‥ )そういえば艦これの
      戦艦擬人化キャラ
      霧島さんは
      眼鏡キャラだったな
 
 眼鏡キャラに、眼鏡割れろ! と言うのは、日常言語における、死ね! に該当するという。
 
 ∧∧
( ‥)それを踏まえれば
    眼鏡キャラに対して
    意味も無く眼鏡を外させる
    それは
    アイデンティティーを
    強制放棄させることに
    他ならない
 
  (‥ )霧島さんに対して
      無意味に眼鏡を外させる
      そんなことを強制した
      演出に
      ファンが憤怒するのは
      当たり前ってことか

 ここでふと考える
 
 ∧∧
( ‥)あなた二次元アイドルの
    双葉杏ちゃん好きだよね
 
  (‥ )好きっていうか
      あこがれですね
 
 働くことをうれいて、渾身の力と才能で不労所得を目指す。たとえ二次元でもその姿と姿勢は素晴らしい。
 
 ∧∧
(‥ )仮に杏ちゃんが
\‐  アニメの中で
    ニート生活から脱出して
    現実を見据えて
    不労所得は無理だ
    これからは
    前向きに働く事を決意する
    そういう演出をさせられたら
    どうします?
 
  (‥ )その演出をした奴の
      手足をもいでから
      なんでこんなことしたの?
      と聞く
 
 ∧∧
( ‥)ほら
 
  (‥ )ああ...こういうことなのね

 
 もちろん、実際のアニメの演出はこうではなかった。
 
 ∧∧
(‥ )杏ちゃんは3人組でデビュー
\‐  他の二人が緊張で固まる中
    いつものぐうたらぶりが
    嘘のように
    杏ちゃんは営業スマイルで
    はきはきしゃべり
    一人だけスタジオのカメラを
    把握してカメラ目線
    一方的にゲームに負ける
    展開になると
    高難易度の問題を解答して
    逆転へとつなげていく
 
  (‥ )もともと能力が
      高い設定なんだけども
      その一方じゃ
      性格と人生に忠実に
      ちゃんとさぼろうとしたり
      さぼって逆に
      墓穴を掘ったり
      罰ゲームを回避しようと
      本気を出したら
      このグループおいしいぞと
      スタッフに評価されて
      結局バンジーするはめに
      なったりな
 
 ∧∧
( ‥)頭は回るけど
    賢しいキャラではなく
    先読みするけど
    いやみなキャラでもなく
    むしろ裏目に出て
    笑いを取る
    怠惰と才能と
    気ままと目的意識の混沌
    良い感じじゃないですか
 
  (‥ )杏ちゃんに限らず
      シンデレラガールズの
      アニメはうまい具合に
      着地したみたいよ
 
 しかしこれは妙な話でもある。アイドルマスターシンデレラガールズ。これも、艦隊これくしょんと同様、元はゲームのはずだ。図らずもアニメ化は同時期である。
 
 ∧∧
(‥ )シンデレラガールズの
\‐  アニメは好評らしい
    でも艦これ(アニメ)は
    どうやら大不評
 
  (‥ )どっちもゲーム由来だけど
      アニメの評価は分かれた
      なにが原因かな?
      やはり史実という縛りが
      あるかないかかな?
 
 つまりこの話の続きである=>hilihiliのhilihili: 奇蹟は再現できない
 
 それともこうであろうか。シンデレラガールズはゲームの進展に従って新しい販促や新しい組み合わせや、新しい試みを逐次出していた。つまり、物語作りの基礎を前々から永々と作り続けていたわけで、これが差になった、そういうことであろうか?
 
 ∧∧
(‥ )でもそれも妙だよね
\‐  シンデレラガールズは
    ファンの盛り上がりから
    ”あんきら”という
    組み合わせを
    すでに用意していたのに
    アニメでは
    杏ちゃんときらりちゃんは
    別ユニットになった
 
 
  (‥ )用意を崩したのだな
      でも好評だった
      みたいね

 もの作りは複雑な系なので、成功も失敗も、その正否と因果関係は本質的に分かりづらい。
 
 ∧∧
( ‥)部外者には分かりかねること
    だらけですと
 
  (‥ )困ったことに
      内部の人間や関係者も
      正否の原因が
      よく分からないことが
      多いけどな
 
 
 
 
 *あんきら:不労所得を目指す小柄な二次元アイドル双葉杏と、身長1.9メートル級の体躯で可愛いもの大好きな諸星きらり、このふたりによる凸凹コンビ=>https://www.google.co.jp/search?q=双葉杏%E3%80%80諸星きらり&biw=1117&bih=854&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=prwWVbfuDMTEmQW3vYHQDQ&…
 
 最初はユーザーから始まって、それを公式が取り入れたそうだ。しかしアニメでは二人のからみ自体はあるが、デビューユニットは別で、この組み合わせをあえて崩してきている。彼女らの歌は、声優さんがつくことでキャラクターソングとして実際に販売されるから、これは結構大きな決断だということになる。
 
 ∧∧
(‥ )発売はまだみたいだけど
\‐  少なくとも現状は
    成功のようですね
 
  (‥ )物事の正否と決断とは
      一体なんだろうねえ


 
 

ブログ アーカイブ