自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月18日水曜日

それは猫の飼い方と同じ

 
 プログラムはしたことがない。だからプログラマーの幸せも苦悩も苦しみも動機も、自分には理解できない。キノコにはトンボの気持ちは分からん。
 
 とはいえこんな話がある。
 
 プログラマーは集中する時はずっと作業しているし、しかしそれが出来るのは絶えずではない。だから好きな時に好きなだけ、静かで居心地の良い環境で仕事ができるようにするべき。ノルマは当然としても、自由な時間を与え、自由に出勤させ、自由に泊まり込みできるようにするべき。
 
 さる人曰く、それ、猫の世話と同じじゃん
 
 ∧∧
(‥ )プログラマーは猫的って
\‐  ことですかね?
 
  (‥ )実際どうかは知らんけど
      絵を描くのと
      似ているかもな
 
 ∧∧
( ‥)あなた今日は
    寝てばかりだよね
 
  (‥ )昨日、ずっと
      絵を描いていたので
      なんかゼンマイが
      ゆるんじまってな
 
 本日はゼンマイを巻いている最中である。
 
 ∧∧
(‥ )描く時はずっと
\‐  描いているよね
 
  (‥ )そういえばさ
      世間の人が言う
      集中力って
      あれは
      笑える冗談なんだよな
 
 なぜって、世間の人の言う集中力とは、1時間保たないからだ。
 
 考えてみればそれは明瞭なのである。
 
 学校の授業は1時間であったか?
 
 学校の美術の時間で時間丸々、絵を描く事が出来る奴が一体何人いたか?
 
 ∧∧
( ‥)企業戦士を自負する
    おっさんたちの集中力とは
    笑えるレベルでしかないと
 
  (‥ )集中できないガキの
      延長ですからね
      そもそも集中力が
      持続しないから
      集中って言うんだろ?
 
 自分たち自身に、こうしなければならぬ、そう言い聞かせねばいけない事柄。それはそんなものが最初っから無いということを示している。つまるところ、企業戦士たちが語る集中なんぞ、笑える冗談だ。存在するものに関して人は無自覚であり、そうである以上、自覚的に言わねばならないものとは、不足しているものである。
 
 ∧∧
(‥ )でもこれまでは
\‐  それで良かったのだよね
 
  (‥ )だがこれからは
      そうはいかないのだ
      能無しでも努力ごときで
      全能観を得られた
      高度経済成長は
      終了したのだからな
 
 未だにあの時の余韻、バブル経済を懐かしむ老いぼれもいるが、所詮は老いぼれ。そんな経験則はいまや役には立たぬ。
 
 ∧∧
(‥ )でも老いぼれた経験則で
\‐  仕事を語る人は
    山のようにいますよ、と
 
  (‥ )そのあたりの齟齬が
      プログラマーに対する
      扱いに
      出ているのだろうねえ
 
 忘れてはならぬ。努力ごときで全能観を得られた高度経済成長は、とっくの昔に終わったことを。

 それゆえ、お前の経験則も人生訓も成功の方程式も、そのすべてはゴミくずに成り果てたことを。忘れてはならぬ。
 
 
      
 

ブログ アーカイブ