自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月25日水曜日

この世は思想で成型できる粘土ではない

 
 ∧∧
(‥ )安倍首相さえ殺せば
\‐  日本の戦前回帰は
    防げるのだと...

 
  (‥ )過激うんぬん以前に
      それはあれだね
      人間には自由がある
      人間は意のままに
      世界を改変出来る
      そういう考え方だね
 
 ∧∧
( ‥)実際にはそんなことはない
 
  (‥ )中国は経済発展をした
      中国は力を持った
      そうして
      自分の補給路を自力で
      確保しようとした
      当然であるな
 
 しかしそれは日本や、あるいは大日本帝国の版図を受け継いだアメリカの意にはそぐわない。それもまた当然。
 
 ∧∧
(‥ )つまり中国は日本に
\‐   挑まなければならない
     日本は中国に
     挑まなければならない
 
  (‥ )こういうのは
      思想うんぬんとか
      平和主義とか
      軍国主義とか
      そういう脳内現象ではなく
      脳の外部に存在する
      物理的な現象だよね
 
 
 これは物体が落下するのと同じである。
 
 物体の落下を敗北主義と呼ぼうが、自然主義と呼ぼうが、そんなことと関係なく物体は落下する。
 
 思想は物理現象を止めることはできない。
 
 ∧∧
( ‥)つまりあなた方に
    思想の自由はあっても
    思想自体は無力なわけだ
 
  (‥ )思想は自由でも
      思想自体に
      自由は無いのだ
      例えば
      安倍っちを排除すれば
      物事は
      自分の思い通りになる
      それは願いが
      物理現象を左右できる
      そう信じるのと同じ
 
 もちろんそれは現実的ではない。
 
 それと同様、安倍首相が退いても状況は何も変わりはしない。中国は日本に挑み、日本は中国に挑み、両者は太平洋の瀬戸際でにらみ合いを続けるはずだ。
 
 つまり人に選択肢の自由はあっても、行き着く先は物理的に決まっているのである。
 
 *これは職業選択の自由と同じようなものであろう。どんな職につくのかは自由だが、食っていけなければ、人はその職から去る。選択の自由は選択肢の自由を意味しない。
 
 言い換えるならば
 
 ∧∧
(‥ )安倍さん死ねと言ってる人は
\‐  安倍さんに自由があると
    思っているのだろう
 
  (‥ )この世界は安倍っちが
      思いのままに
      こねくり回せる粘土だと
      思っているのだろうな
      だから必死で
      排除しようとするし
      排除すれば世界は
      自分の願う場所になる
      そう信じておろうな
 
 そして、そんな風に思えるのは、自分にも自由がある、自分もこの世界を粘土のようにこねくり回せるはずだ、そう思っているからだろう。
 
 そうでないとこんな発想は出てこない。
 
 だが、実際のところこの物理世界においてそんな自由はないのである。人はやるべきことをただこなすのみ。
 
 この世界は人間の認識で自在に成型できる粘土ではない。

 
 

ブログ アーカイブ