自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月26日木曜日

正論はカロリーで推し量るべきである

 
 ∧∧
(‥ )社会問題を
\‐  直視するべきだと
    思います?
 
  (‥ )心は脳の活動だ
      脳の活動には
      カロリーがいる
 
 つまり、社会問題を直視するにはカロリーが必要だ。
 
 ∧∧
(‥ )失ったカロリーは
\‐  どうしたもんですかね?
 
  (‥ )考えて100円分失って
      その代わり
      考えたことで
      101円分のカロリーを
      儲けたとしよう

 
 ∧∧
( ‥)それなら、まあ良しですか
 
  ( ‥)だがそうでなかったら
    ‐□ 社会問題を直視する
      意味はどこにもない
 
 というか、100円分のカロリーを消費して、90円の儲けしか出なかったら、それだけでも死に向かうこと必然。
 
 とっ、いうことはである
 
 ∧∧
(‥ )社会問題を直視するべき!
\‐  と熱弁をふるう人は
 
  (‥ )実際にはカロリーを
     全然消費していないか
      熱弁をふるうことで
      金儲けをしている
      そう考えるべきだろうな
 
 以上は経済的な合理性に基づいた考えだけども、
 
 あるいはこういうこともありうる
 
 ∧∧
( ‥)熱弁をふるって
    カロリーを大量に消費すること
    それ自体を目的としている場合
 
  ( ‥)無駄自慢だね
    ‐□ オタクやギャンブラーや
      キャバクラの客が
      これだけ金を使いました
      そう自慢するようなものだ
 
 無駄自慢は、経済力の誇示に他ならず、非合理的であるがゆえに合理性がある。
 
 ∧∧
( ‥)ということは
 
  (‥ )社会問題を直視するべき
      この手の熱弁を
      ふるう奴の話は
      取りあえず流せって
      ことだな
 
 
 
 

ブログ アーカイブ