自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月6日金曜日

今日の太陽はピンク色だお前を殺ーす!

 
 ∧∧
( ‥)あなたも
    もの作りは理解できて
    いないよね
 
  (‥ )全然売れない本を作って
      大失敗したことが
      何度もあるからね

 
 確かに課題は単純である。少なくとも理屈の上では単純だ。消費者の最大公約数に近いものを作れば良いだけの話だ
 
 ∧∧
(‥ )でも消費者や読者の気持ちを
\‐   あなたは全然
     理解できないと
 
  (‥ )理解できないね
      そこは変だ
      ここは正しい
      この表現は妥当じゃない
      これは正確ではないが
      この場はこれで良い
      それしか分からん
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
    ちょっと外れたものが
    できちゃう理由も
    察しがつくでしょ
 
  ( ‥)察しはつくけど
    ‐□ 対策が不可能だってことも
      分かるのだよね
 
 だって理解できないものは理解不能だ。これでは対策できない。
 
 ああしかし、不可能というのは言い過ぎなんだろう。
 
 例えば自分が火星人であるとする。人間の女の子を見てもクラゲと区別できないのである。しかし火星人である自分でも、売れ行きと登場する女の子の数に相関関係があると分かれば、登場する女の子の数を増やせば良い。そういう対策は可能だ。
 
 さらに細かく情報をとれば、金髪のツインテールで思考と言葉が食い違っている女の子(つまりツンデレのことである)が受けたとか、そういうことも数字から読み取れるようになるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )ただし実感が湧かないと
\‐  
 
  (‥ )実感が湧かないとあれだよ
      思考と言葉が
      食い違っている
      これが受けたのだ
      そう解釈して
      今日の太陽はピンク色だ
      お前を殺ーす!
      とか言い出す女の子を
      ツンデレだと思うかもな

 
 

ブログ アーカイブ