自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月3日火曜日

二次元嫁は富の象徴ぞ

 
 まだテレビを持っていた時代の話である。5年か、それ以上前のことだ。
 
 テレビの向こうでこんなことを力説している人がいた。
 
 日本は人口が減って大変だ、と言いますが、そんなことはないのです。例えば人口が半分に減れば、1人で今の2倍の施設を利用できるのですよ?
 
 例えば東京と地方にそれぞれ家を持つことも....
 
 ∧∧
( ‥)1人あたりの負担が
    2倍になるだけじゃね?
 
  (‥ )まあそうだろうね
 
 水道、ガス、電気、その供給を行なう機械や設備や橋や道路を維持するための負担が2倍ってことだよなあ。
 
 何を言っているんだろう、この人は? テレビの前でそう思いながら、ぽけーっと見ていたことがある。
 
 ∧∧
(‥ )日本は貧しくなっても
\‐  文化的に豊かになれば
    良いじゃないか
    そういう意見もあるね
 
  (‥ )それってイスラム国と
      発想は同じだろ?
      駄目だよそんなの
 
 精神的な豊かさ、というのは、僕は二次元の彼女がいるから大丈夫、と言っているのと同じだ。
 
 いや、実際にはもっと悪い。衣食満ち足りて礼節を知る。つまりまずは金だ。事実、金が回るからこそ”二次元の彼女”が生まれてくるのである。二次元彼女は大きな経済活動の反映に他ならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)お金がないなら
    二次元嫁もいないよね
 
  (‥ )後は妄想だけの
      エア彼女だけだよな
 
 困ったことに、エア彼女も有料なのだ。エア彼女を維持するには脳を運用しなければならぬ。そして当然、脳はエネルギーを大量に消費する。カロリーを消費する。食料を浪費する。つまりそれは金に換算される。
 
 ∧∧
(‥ )貧しかったらエア彼女に
\‐  脳の容量を振り分けることも
    出来なくなる
 
  (‥ )実際さ
      我が国は貧しいが
      国民は全員
      エア彼女やエア彼氏を
      妄想しているから
      幸せだ
      なんて話は
      聞いたことないしな
 
 精神的豊かさなんてものがこの宇宙に本当にあるのなら、貧乏人が、僕は一人じゃありません、エア彼女がいますからね、そう笑ってくれるはずだろう?
 
 だが、そうではない。
 
 ∧∧
( ‥)それに貧しくても
    文化が豊かだって言うのなら
 
  (‥ )貧しかった戦後日本から
      スタートした老人共は
      文化的だってことになる
 
 だが、今の彼らを見て、そう思うかい?
 
 
 かように精神的、文化的豊かさとは金から生まれること明白である。すなわち、二次元嫁とは富の象徴ぞ。嫁を維持したくば、諸君、なにがなんでも走り抜かねばならぬのだ。この経済の車輪を暴走させねばならぬのだ。
 
 ∧∧
(‥ )だけどそれが一番
\‐  難しいのだよね
 
  (‥ )まあだから
      精神とか文化とか
      抽象論に逃げるのな
      その気持ち
      分からんでもないけど
      困るよね
 
 
 

ブログ アーカイブ