自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年3月15日日曜日

理解を販売したいのなら場の条件を変えてしまえ

 
 人間は経済的に行動する。
 
 ∧∧
(‥ )例えば何かを理解する時
\‐  わずかでもコストがかかると
    人はその理解を断念する
 
  (‥ )人間が...
      例えばの話
      25文字以上の文章を
      読む能力が無いというのは
      それが理由の
      ひとつだろうな
 
 極端なモデルで言えばこうだ。 
 
 100円を出すと理解Aが脳に入る
 
 90円を出すと理解Bが脳に入る
 
 人はどちらにお金を出すか?
 
 ∧∧
( ‥)90円の理解Bだと
 
  (‥ )もっとぶっちゃけた話を
      すると
      どちらの理解も
      買わないのだ
      理解を買わなければ
      支出は0ですむからな
 
 人間が理解に金を払うのは、それが”都合が良い”場合である。
 
 都合が良いとは、例えば
 
 その理解を100円で買えば110円の利益になる場合
 
 あるいは
 
 その理解を100円で買わないと200円の損失が生じるが、買えば損失を110円で押さえられる場合
 
 そんな感じだろう。
 
 というか、そういう場合でさえ支出をケチるので、100円の理解ではなく90円の理解を買う。あるいは50円の理解にまでケチる。
 
 ∧∧
(‥ )実際、人間の普段の行動って
\‐  そういうものですからね
    ”理解”もそういうものに
    ならざるをえない
 
  (‥ )節約自慢とか
      生活の知恵とか言うだろ?
      だったら理解だって
      節約するし
      理解を切り詰めることが
      知恵だってことになるべ
 
 それを考えると、人間がちゃんと読める文章は25文字ぐらいがどうも限界らしい、というのは当然の話。
      
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
 
  ( ‥)日本政府は
    ‐□ 河野談話を
      放棄しないだろうな
 
 あれってようするに、
 
 我が社には関係ありません。しかし、下請けがしたことははなはだ遺憾であります。なんでしたら、下請けがしたことを調査、暴露しましょうか?
 
 そういう内容だよね?
 
 ∧∧
(‥ )あなたはそう読んだと
\‐
 
  (‥ )あれはむしろ
      遠回しな恫喝じゃね?
      少なくとも
      調査暴露されたら
      困るのは誰か
      それを考えてもよかろう
 
 ∧∧
( ‥)でもむしろ正反対の意味に
    受け取られていると
 
  (‥ )そう理解した方が
      都合の良い人が
      たくさんいる
      あるいは
      コストがかかって
      損をするから
      読む気がない
      そういうことだろうね
 
 だが、理解とは経済的な利益の追求だ。そうである以上、理解の売れ行きはその場が要求する条件次第なのだとも言える。
 
 例えば
 
 その理解を買っても得られる利益がわずかである場合、理解に100円を支払う人はほとんどいない。
 
 しかし、場の条件が変ってその理解を買わないと損失であった場合、人は理解に100円を支払うだろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )このように理解は場の条件で
\‐  売れ行きが変る
    理解は値段が変る
    そう言うべきですかね
 
  (‥ )朝鮮半島は中国に
      呑み込まれて
      西側から
      離れちゃうだろうしな
      実際
      在韓米国大使が
      襲撃されてるし
      そうしたら
      理解の売れ行きも変る
      売れる理解も変る

 そういう意味でいうと理解とは時価なのだ、とも言える。
 
 そうである以上、談話に対する評価が正反対になる可能性もあろう。評価とか解釈もまた理解なのだ。場の条件次第で、理解も評価も解釈も変化する。それは当然。
 
 あるいはこうも言える
 
 ∧∧
( ‥)理解を販売したいのなら
    場の条件を変えてしまえ、と
 
  (‥ )まあそういうことだね
 
  
 
 

ブログ アーカイブ