自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月30日日曜日

葉っぱ一つでも難しいのさ

 
 
 
 コウヤコケシノブをリンク=>*
 
 ∧∧
(‥ )これがコケではないことを
\–   外見だけから述べよ
     という考察ですか
 
  (‥ )葉っぱが分岐してるよね
      ですむ話と言えば
      そうなんだが、実際には
      もっと難儀な話でなあ。
 
 葉っぱが分岐する。これはいわゆる大葉類の特徴である。
 
 *大葉類のコンテンツはまだ作っていない。
 
 ∧∧
(‥ )でも、以前は別にされてた
\–   トクサも今では大葉類
     ですよね
 
 (‥ )その一方で、いわゆる大葉、
     シダの葉と種子植物の葉は
     原型は共通するらしいけど
     葉、それ自体の起源は
     別だと聞くなあ。
 
 ∧∧
(‥ )その一方じゃ針葉樹のような
\–   事例もありますしね
 
  (‥ )針葉樹の葉は大葉には
      見えないからね。
      大葉に見えないどころか
      スギゴケなんてのが
      あるように、外見上は
      コケと似ている場合すら
      あるわけで。
 
 片や配偶体、かたや胞子体なんだけど。
 
 ∧∧
(‥ )あるいは曰く、
\–   小葉類のヒカゲノカズラたち
     彼らの小葉とスギの葉は
     起源が同じと論じた人、
     いましたよね
 
  (‥ )気持ちは分かるけど、
      研究者が一人として
      真に受けなかった説な。
 
 この話を振られた時の、さる植物研究者が浮かべた、うんざり顔は忘れられない(業界の恥部という感じらしい)。
 
 *解剖学的にヒカゲノカズラと針葉樹の葉は別ものだろ? ヒカゲノカズラの葉は小葉。いくら似ていても針葉樹の葉は大葉だよね。化石記録を見ても明かにそうじゃん、という指摘をガン無視した異説であった。
      
 
 ∧∧
( ‥)でも、そういう教科書的な
    知識って、知るは簡単、
    調べるは困難ですから
 
  (‥ )これがシダかコケか、
      とりあえず外見から
      説明しろ、循環論法抜きで
      と言われたら、
      実はやっかいなんだよ
 
 ふと思う。
 
 こんなことも出来ないくせに、恐竜の大進化だの飛行の起源だの、人類の知性のあり方だの、カンブリア爆発だの、無駄に希有壮大な話をする連中は多いよな。 
 
 ∧∧
( ‥)しちゃいけないわけじゃ
    ないんですけどね
 
  ( ‥)普通に会話を楽しんでる
    –□ 掲示板ののりだったら
       別にいいんだがな。
       浮世離れした
       希有壮大な話は心の
       健康にもいいからね。
       だが、真顔で語って
       そのくせ教科書を読まず
       しかも地に足つかぬまま
       妄言を広げる奴は
       困るよなあ。
 
 路傍の雑草と軽く見るなかれ。葉っぱひとつとってみても、それはそれは難しいものだ。
 
 
 

ブログ アーカイブ