自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月19日水曜日

諦観の世界へ羽ばたこう

 
 
 ∧∧
(‥ )民主主義に代わる、より
\–   知性的な意思決定システムを
     構築しよう、という提言
 
  (‥ )まあ、気持ち分かるな。
      人類の歴史で何千年も
      課題になっている
      事柄であるしね。
      もっとも
      独裁制、寡頭制、民主制
      の3パターンしか出現
      しなかったわけだけど
      
 
独裁制:一番できる奴にまかせよーぜ!=>悪くないのだがリーダーが勝手するので追放

寡頭制:しょうがないから、経験を積んだ有力者の合議で決めましょう=>悪くないのだが貴族が勝手するのでクーデター

民主制:もう、みんなで決めようよ=>理念は立派だが、意思決定が平均に引きずられるので基本、馬鹿っぽく...

民主制が衆愚制になっちゃったから、一番頭良い奴に一任しね?=>振り出しに戻る
 
 
 ∧∧
(‥ )...まあ、その繰り返しです
\–   からね、ブレークスルー
     なんか起きませんよね
 
  (‥ )それにな、知性的な
      システム構築を提言する
      人は大事なことを
      忘れがちよな
 
 地球の歴史で知的生物はただの1回しか生まれなかった。人間に近縁のゴリラやチンパンジーでさえ、人のような意味で知性化はしなかった。自然選択的に言って、知性が有利な特徴ならこんなことにはならない。
 
 ∧∧
( ‥)あなたたち、知性を持つ
    から、それが当たり前
    だと思い込むのですよ
    種族的思い込みですよね
    だが所詮はサルだ。
 
 (‥ )自然界が示しているのは
     知性? なにそれ?
     意味ないじゃん、
     ということなのよな
     
 あるいはこう?
 
 ∧∧
( ‥)解を求めるのに
    知性なんて必要ない
    むしろ解探索の
    手段としては不適
 
  ( ‥)この宇宙で知性は
      望まれていないのだよ
      知性は選択肢としては
      むしろ馬鹿っぽいのだ。
      賢い奴は頭に頼り過ぎで
      こういう無情な現実には
      目を向けんよな。
 
 
 頭がちょっと良いと、人間、すぐに現実から目をそらして頭に逃げる。

 むしろあきらめが肝心。諦観の世界へ羽ばたこう。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ