自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月1日土曜日

大人は餌食である

 
 
 ∧∧
( ‥)子供向けの本で嘘、おおげさ
     まぎらわしいを書く事は
     原則的に許されない。
 
  (‥ )だが、大人相手には違う
 
 自分で判断できる、分別がついている”はずだから”大人と扱われるのだ。
 
 ∧∧
( ‥)だから大人相手に嘘、おおげさ
    まぎらわしい、手抜き、
    思い込みを書くことは合法だ
 
 (‥ )判断を誤った奴が悪いの
     だからな。
     だからさ、本を読んで、
     本を読んだから、
     本をたくさん読んだから
     だから”分かった”
     と言っている人を見ると、
     訳が分からないよ
 
その本が正しい、反対にその本が間違っている。どういう判断と根拠でそれを述べた? そしてその根拠と判断の根拠そのものはなんだ? それらの妥当性を論証できるか? 出来るのなら、その論証そのものは妥当か? 出来ないならその理解とやらは一体全体なんだ? 理解がただの妄想と区別ができない状況下でも、その理解が妄想でないと言い張るのなら、その根拠はなに?
 
 ∧∧
(‥ )しかし、本の是非を判断する
\–   には本を読まなければいけない
     という事実
 
  (‥ )ネットを使っても同じだな
      由来は同じところから
      くるわけだからね
 
 ∧∧
( ‥)どうすればいいか分からない
 
  (‥ )そんな人々を相手に
      分かった気になれる本を
      売りつける、嘘、おおげさ
      まぎらわしいを餌にしてね
 
 
 大人は自分で判断せよと要求される。もう誰も守ってくれない。そんな大人どもを餌食にするのは容易なことだ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、別に本に限った
    ことではないんですけどね
 
  (‥ )キャバクラとかパチンコ
      とかな。
 
 ただ、本の非常にいかがわしい点は、それらと違って、自分は頭が良くなった、と勘違いさせることにある。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ