自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月22日土曜日

騎士の国 官僚の国

 
 *の続き
 
 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  ( ‥)そうねえ、例えば
    –□ ギリシャのポリス社会と
       民主制が国民皆兵と
       兵役義務で成り立って
       いたのなら。
 
 ∧∧
( ‥)いくら頑健でも、素人の
    市民軍ではプロには
    勝てない。いずれ
    プロの軍隊を率いた敵に
    よって征服される運命
 
  (‥ )体力勝負の世界なら
      素人がプロに勝つことは
      不可能ではない。しかし
      不利は否めないし
      事実、ギリシャは
      最初はマケドニア、
      最後はローマに屈服する
      ことになる。
 
 ∧∧
( ‥)ローマは当初、帝国全体を
    支配する非正規の権力者として
    インペラトール(皇帝)
    という仕組みを編み出すけども
    それは軍事独裁だった。
 
  (‥ )そりゃあ、非正規な仕組み
      だからな、非正規な権力者の
      権力は法律ではなく、
      実力と軍事力がないと
      意味がないわけだし
      そうなるは当然。
 
 この理解で良いかは調査中。
 
 ∧∧
(‥ )そうして、軍人が次々に
\–   皇帝になり、軍隊が皇帝を
     選ぶ時代になる。
 
  (‥ )ところがある時代から
      そういう軍隊色が薄まって
      国家官僚と市民と軍隊に
      よって皇帝が承認される
      という文民統治になる。
      たとえ軍人皇帝が現れても
      おおむねそうであった
      らしいのだと。
 
 *マンツィケルトの敗北や十字軍によるコンスタンティノープルの占領、首都の一時的な失陥以後、どうなったのかは今後の課題。
 
 
 ∧∧
( ‥)こんな単純な理解やモデルで
    いいのかどうかはともかく。
 
  (‥ )まあ、そうなっているのか
  □–   官僚制の発達と国家の
       複雑化が文民統治を
       もたらすのかは
       確認しなければいかん
       けども。
 
 ともあれ、
 
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると、以前の
    仮想的な話、技術革新で
    超高性能かつ扱いが難しい
    兵器が出現したら、
    民主制は維持され
    ないんじゃね? という話
    これはどうなるか
 
  (‥ )前のネタは戦争のプロ化で
      ギリシャのポリス社会が
      終焉を迎えた、という
      仮説に基づいて、それを
      現在のアメリカに
      置き換えたわけだけど=>*
 
 ∧∧
( ‥)例えば、ですよ。
    まずアメリカでそういう
    超高性能な兵器が出現して
    軍人貴族と呼べる人々が
    社会の一角を占めたら
    どうなるか?
 
   ( ‥)ギリシャではなく
     –□ ローマっぽいイメージ
        だよね。
 
 仮にそういうスーパー兵器を操る特殊技能者が、いわば騎士階級を構成する社会にアメリカがなったら、まあ、後世の人間達はアメリカは民主主義の誇りを失い、怠惰と悪癖に犯されて、精神的に堕落し、権力をむざむざと貴族に明け渡した、と、ありもしない精神論で批判するのだろう。
 
 だがしかし
 
 ∧∧
( ‥)でも、アメリカって高度に
    発達した官僚機構を
    持ってますから、
    騎士階級や軍人貴族が
    出現して、社会に大きな
    影響力を及ぼすように
    なっても、文民統治のまま
    かもしれませんね。
 
  (‥ )うーん。確かにさ、
      こういう空想的な兵器を
      操る特殊技能者って、
      むしろスポーツ選手に
      近いかもね。
 
 そしてアメリカに作れるものは、まあ、先進国ならどこでも一応、作れることは作れるのである(技術的な蓄積とか、予算とか制限があるから、限界があるにはあるが。
 
 例えばの話
 
 キリスト暦2300年の世界
 
 ∧∧
(‥ )イチローさん、年俸300億で
\–   アメリカへ移籍するそうです
 
  (‥ )あらら、これで日本は
      稼働機体が10機以下か
 
 という案配に
 
 ∧∧
( ‥)でも、こういう場合、
    軍人貴族の人は、皇帝や
    大統領や首相にはちょっと
    そのままではなりにくそう
    ですね
 
  ( ‥)名選手、名監督ならず
    –□ というからなあ
       もちろん、権力は全部
       騎士たちが牛耳っていて
       ただ、国家運営は
       官僚に一任している
       そういう世界も
       ありうるけどね
 
 では、ここまで極端でない世界を考えてみるとどうか? 例えば戦争がプロ化して市民軍も徴兵制もまるで何の意味もなくなった時代。しかし騎士と言えるような極端な個人化が進んだ訳でもない世界。
 
 ∧∧
(‥ )今度の首相候補は階級から
\–   すると運営経験が豊富
     みたいですね
 
  (‥ )経済に詳しいブレーンも
      いるから期待されている
      みたいねえ。
 
 ∧∧
( ‥)これならまだ少し
    分かりますね
 
  (‥ )とっ、同時に、やっぱ
      プロの軍人さんだと
      政治と経済は駄目じゃね?
      という感は否めないなあ
 
 ∧∧
( ‥)やはり軍事、官僚、政治、
     これらがそれぞれプロ化して
     独裁なんかそもそも無理、
     ということでしょうか?
 
  (‥ )政治のプロである政治家も
      軍事と官僚のことは
      直には分からないわけで
      政治家でさえ独裁なんか
      無理ってことになるのかな
 
 
 
 *注:一応、書いておくと、以上を言い換えれば、プロでない政治家が文民統制の元、軍人に命令を下すべきではない、ということにもなる。理念だけで文民統制とか言う、舞い上がった活動家政治家や素人政治家なんかが権力をほしいままにすると、ヒトラーのように軍と国を滅ぼすことになるんだろう=>*
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ