自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月11日火曜日

次々に指導者を消耗して解は探索される


 *の続き 
 
 
 ∧∧
(‥ )でも、政権が自民党に戻ると
\–   単純に仮定しても、
     このような公約通りに
     ことが進みますかね?
 
  (‥ )是非は置くにしても、
      震災を踏まえての組織作り
      紛争が起きた際の
      法的な整備やらなになら、
      やっておかないと後で
      困るだろうという事柄も
      あるわけだ。しかし、
      まあ、なかなか難しい
      だろうねえ。
 
 ∧∧
( ‥)官僚の抵抗とか?
  
  (‥ )マスコミの抵抗、
      知識人の抵抗、
      文化人の抵抗、
      冷戦脳の抵抗、なんでも
      どんな名詞でもいいけど
 
 そんな難しい言葉は抜きにして、何かきちんとしたことをやるのは難しい。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃあそうでしょうね
 
  ( ‥)素人では組織を普通に
    –□ 運営することすら
       できない、それを
       民主党は見せつけた
       わけだしね。
 
 政治は素人には無理。それは今や経験的に明らかというものだ。
 
 
 ∧∧
( ‥)あなたの持論は生涯かけて
    かなう大きな願いはひとつだけ
    でしたよね
 
  (‥ )これを言うと烈火の如く
      怒る奴がいるんだけども、
      まあ、あれよな。
 
 悔しかったら、まず1つかなえて、それから2つ目をかなえてみせな。
 
 でっ? まず1つ目はどこにあるんだよ?
 
 
 ∧∧
( ‥)ドーナッツとクッキーを
    買ったよ
 
  (‥ )いやまあ、それでも
      いいのだけどもさ。
 
 仮に安定な政権が出来ても、まあ、細々したことは当然、事務的に処理するとして、大きな事柄は、任期中に1つ、なんか成立したみたいです、程度ではないか? 
 
 例えば、国防軍という名称どころか、緊急時の法的な整備がなんか成立したっぽい、程度な。
 
 
 ∧∧
( ‥)でも? 
    それでもいいのだと?
 
  (‥ )革新的に良くなるなんて
      たわ言を信じて政権交代
      したあげくに、あんな目に
      会ったわけだろ?
      組織や社会は進化的にしか
      動かないということさね。
      無目的に行き当たりばったり
      しかし、周囲の状況に応じて
      解に辿り着く。
      無数の屍を代償にしてね。
 
 ∧∧
( ‥)だからあなたはローマの
    軍人皇帝時代に興味を抱く
    わけですか。=>*
 
 ( ‥)平均在位3年以下、
   –□ クーデターという政権交代が
      常態化した半世紀、それでも
      答えが出るというのは
      人間社会が進化的に
      振る舞っているという証拠
      じゃないかな。
 
 日本の首相はどんどん変わると揶揄されても、別にいいのだ。それでも事態は解へ向けて動くのである。
 
 ∧∧
(‥ )安倍さん、どうなりますかね
\–
 
  (‥ )未来は分からん、
      でもかなう願いが1つなら
      1つしか、とか
      志半ばにして、とか、
      早すぎた、とか
      凡庸だった、とか
      結局は、とか、
      今にして思えば、とか
      そういうことになるかもね
      でも、それでもなんでも
      それで良いのさ
 
 次々に指導者を消耗して解は探索される。
 
 ∧∧
( ‥)それを踏まえますと
 
  (‥ )民主党の3人も、意味は
      あったということさね
 
 
      
 
 

ブログ アーカイブ