自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月18日火曜日

スイッチを探す人

 
 
 
 ∧∧
(‥ )最近は気に入らない
\–   マスメディアを打倒しよう
     という動きもあるのですよね
 
  (‥ )フジテレビデモみたいにね
      まあ、これが本当の
      双方向メディアって奴だな
 
 ∧∧
( ‥)以前も話題にしましたが、昨今
    メディアの信頼性は揺らいで
    いるとか。
 
  ( ‥)汚いこと、強引な取材、
    –□ 犯人と決めつけて冤罪に
       追い込むが間違いでした
       隠蔽、操作、昔から
       メディアってのはそう
       だったのだけど
 
 やっぱ、
 
 政権交代を煽って成功したが、成功それ自体が大失敗
 
 震災と原発ぱーんの時の体たらく
 
 なんか露骨な二枚舌
 
 ∧∧
( ‥)でっ、信頼性が薄れたと
 
  ( ‥)さらにその上、
      大衆のことなど意に介さぬと
      貴族気取りのメディアも
      スポンサーを攻撃すれば
      悲鳴をあげるって分かって
      きたからなあ。
 
 ∧∧
(‥ )一社が特にターゲットになった
\–   事例があったみたいですね
 
  (‥ )理由は色々あるけど、
      各個撃破ってやつかな?
 
 ∧∧
( ‥)10人の敵を潰すとき、
    まず1人を血祭りに上げる
 
  (‥ )いくらその1人が
      強くても、1対多数では
      どうにもならない。
      おまけに残りの9人は
      血祭りに上げられた
      仲間を見て、
      えー?? とひるむ。
      えげつないけど、
      戦闘には効果的な奴な
 
 ∧∧
(‥ )大手テレビの人気番組、
\–   そのスポンサーになるのは
     しばしば大企業ですから、
     ほぼ、不死身に近いはず
     なんですけどね
 
  (‥ )ほぼ不死身に近いが、
      死なないわけじゃない
      消費者の不買運動は
      痛いし、それに
 
 それに、考えてみれば、いくら集合体といっても、企業の担当者、それ自体は個人だよな。
 
 ∧∧
( ‥)責任を問われる?
 
  (‥ )とっ、いうよりも
      責任を問われることを
      非常に恐れる、
      というべきかもね。
 
 企業人はほぼ無敵なはずなんだが、組織の中の人間でもある。外部など意にも介さず、下請け企業をゴミのように、傲慢にあしらう人間とて、
 
 ∧∧
( ‥)内部からの評価には
    恐ろしく脆弱
 
 ( ‥)駄目な企業人は、責任や
   –□ 危険まで下請けに外注
      してしまうけども、
      それもこういうことが
      理由だよな。脆弱な
      自分を守るために
      強く出れる外にリスクを
      出してしまうのだ
 
 
 だが、その外部から攻撃されたらどうなる?
 
 ∧∧
( ‥)身を守るすべはなく、
    責任を取ること、その可能性を
    想像するだけで恐ろしいと
 
 (‥ )責任問題になる可能性はな
     企業人にとっては恐ろしく
     深刻で、恐怖以外の
     なにものでもないんだ。
     学生や主婦や自営業者には
     まったく実感できないし、
     ぴんとこないけどね。
 
 企業は巨大で変動を緩衝してくれるが、言い換えれば”逃げ場”がどこにもない。
 
 
 ∧∧
(‥ )目的はマスメディアだけど、
\–   標的は直接関係ない個人
     というわけですか
 
  (‥ )目的と標的は別もの
      だからね。
      目的を達成するために
      目的物を直に叩く
      必要はない。
 
 電球を叩いても電気は点かない。電球ではなく、スイッチを探す必要がある
 
 ∧∧
( ‥)でも、これだと集団リンチ
    になりませんか?
    それこそマスゴミと揶揄
    され、勘違いや思い込み報道
    で人権侵害をするマスコミと
    同じでは
 
  ( ‥)構図は同じ部分があるね
    –□ だが相違点もあるな。
 
:少なくともこの場合、攻撃された個人のプライバシーが暴露されるわけではない
:不快を感じた消費者がある一定数になった時に発動する
 
 ∧∧
( ‥)プライバシーを暴露したり
    自分だけの思い込みで
    組織的にやってしまう
    マスコミよりはましだと?
 
  (‥ )最低限、マスコミは
      こうでないことを
      やってしまうからね
      これを批判することは
      できるが大義名分は
      立たんだろうなあ。
      自分はもっと悪質
      なのだからね。
     
 
 ∧∧
(‥ )どうなりますかね?
\– 
 
  (‥ )さあ?
      ネットワークを飛び交う
      反感が一定の値を越えた
      その時、臨界に達する
      というだけさね
 
 
 いつどこで何がどう起こるのか? それはむしろコメンテーターが考えることである。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ