自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月2日日曜日

本ってのは掃き溜めっぽい部分がある

 
 
 
 人間は均質化され、よく調整された大量生産品ではない。同じ物事を見ても反応がそれぞれ違う。
 
 ∧∧
( ‥)さりとてばらばらでもない
 
  (‥ )平均的な反応が一番多くて
      それ以外が順次減る、
      おおむねそんな分布だね
 
 僕らは離合集散する知識と言葉と遺伝子の渦であり、ネットワークだ。
 
 ∧∧
( ‥)言葉と知識と遺伝子の網、
    その結節点があなたがた
    一人一人、いわゆる個体
    ですよね
 
  (‥ )言い換えてしまうと、
      個体は便宜的な概念でしか
      ないんだ、
      実体はある、さわれる
      実在もする、さわれる
      だけど実在物そのもの
      ではない、とも言えるよね
 
 少なくとも、知識と言葉と遺伝子の網が実在なら、そこから便宜的に任意に切り出したのが個体である、ということになる。そういう意味合いでは、私たち個人は実在、あるいは実在物そのものではない、とも言える。
 
 *実在、実体という言葉をどう使うのかは頭の痛い問題
 
 *とはいえ、事実、細胞の系譜で考えると、私たちに境界線はない。受精卵の発達の過程のどこからを人間とみなすのか? という議論に決着がつかないのは、境目がそもそもないせい。
 
 *一方、では網全体が何か考えているのか? というと何も考えてはない。例えばの話、地球の大気現象は台風を生み出そう、これを作れば温度の不均一を解消できる、なんてこれっぽっちも思っちゃいないだろう、ということと同様。
 
 
 
 ∧∧
(‥ )そして一番ありきたりな
\–   組み合わせが一番多い
 
  (‥ )つまり、少数の意見を
      基礎にすると、いつまで
      たっても少数派、という
      ことになるな。
 
 ∧∧
( ‥)少数派の人は自分たちを
    分かってくれない
    多数派を憎むようになると
 
  (‥ )こんなことも分からない
      馬鹿と揶揄したり、
      あるいは、彼らは
      騙されている、
      目覚めていない気の毒な
      人たちだ、
      という上から目線
      ありがちよな。
 
 ∧∧
(‥ )でも、多数派の人はいつまで
\–   たっても多数派ですよ
 
  (‥ )そりゃそうだ、渦巻く知識
      言葉、遺伝子、いきなり
      変わるわけが無いし、
      状況もそうは激変しない。
 
 ∧∧
(‥ )今度の選挙でも、以前、民主に
\–   投票した馬鹿はまた詐欺政党
     に投票するんだろ? という
     意見もありますね。
 
  (‥ )いやあ? どうだろう?
      試してみた、痛かった。
      ほとんどの人間は
      じゃあ、やめた、だよね。
      痛かった、またやってみよう
      なんて奴は平均人間には
      いやしないよ。
 
 
 ∧∧
( ‥)まあ、そんな情報や知識や
    遺伝子があったら、
    単純に考えて死んじゃい
    ますからね
 
  (‥ )僕らはゾウリムシと同じさ
      痛い、あっちにいこう
      良い匂い、こっちにいこう
      痛い、あっちにいこう
      良い感じ、こっちにしよう
      単純だが、解を求めるように
      出来ているわけさ。
 
 ∧∧
(‥ )言い換えると、少数派の人は
\–   多数派を永久に憎む、
     そういうことですけどね
 
 (‥ )本を読んでご覧よ、
     無駄に知識だけあって、ゆえに
     無駄にすばらしいことを
     思いついたが当然無視されて、
     オレを無視するお前らは馬鹿だ
     そういう恨みと憎しみを
     書き連ねた本は
     いっぱいあるよ。
 
 
 ∧∧
( ‥)普通の人は本なんて書きません
    からね
 
  (‥ )普通でない仕事をしている
      だけでも浮いているのさね
      当然、内容も恨み節に
      なりやすいのよな
 
 
 まあ、本っていうのは掃き溜めっぽい部分がある。
 
 

ブログ アーカイブ