自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月7日金曜日

地球は太陽に近づき、その歩みは速く、1日は長く

 
 
 晴れたので昨日に引き続き、日時計の記録をとる。
 
 ∧∧
( ‥)昨日の今日じゃ、太陽の運行に
    差はほとんどないでしょ?
 
  (‥ )うん、でも、ほとんど
  ┷   ないその差を見たいのさ
 
 ∧∧
(‥ )昨日に引き続き、
┷   本日も太陽が真南にくるのは
    11時31分ですね。
 
  (‥ )日本の標準時は明石が基準
      明石より東にある神奈川県
      では、正午よりも先に、
      太陽が真南にくるのだ
 
 だけども影響はそれだけではない
 
 ∧∧
( ‥)地球の自転≒1日
 
  ( ‥)つい、1日は地球の自転だ
    –□ と思ってしまうけども
       実際には地球の自転+
       地球の公転、なんだよね
 
 *1日とはこの場合、太陽が東から昇り、昼があり、西へ沈んで夜があって昼がくる。このサイクルのこと。

 半分、天動説的に言うと、地球の自転+太陽の東への運行が1日になる。
 
 *つまりここでいっている1日とは真太陽時というもの。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)自転で西へめぐるように見える
    太陽は、同時に1年かけて
    天空を東へめぐるように
    見えますから
 
  (‥ )1年で一周、1日あたりの
       東への動きは近似値なら
       暗算で出せるよね。 
 
 1年を仮に360日とすると、円周は360度なのだから、太陽は1日あたり角度にして1度、東へ動く。
 
 ∧∧
( ‥)1時間が3600秒である
    ことからすると、1時間
    あたり10秒の進行ですね
 
  ( ‥)24時間で240秒、
      つまり1日4分だ。
 
 ようするに、この場合の1日は地球の自転+4分 おおむね
 
 ∧∧
( ‥)でも、これ、あくまで平均
    なのですよね
 
  (‥ )地球は楕円軌道を描いてる
      ケプラーの法則でいう
      ように、近ければ速く、
      遠ければ遅い。
 
 つまり、太陽の東への運行速度は日によってわずかだが変化していく
 
 ∧∧
( ‥)でっ? 日時計の昨日と
    今日の影の位置からして、
    昨日と今日の関係は
    いかに?
 
  (‥ )日時計の影は長い方が
  ┷   正確だが、長いとぼやける
      色々な誤差もあるけど
 
 たぶん、昨日に比べて、その差は1分以内だが、ずれがある。おそらく20秒とか30秒とか40秒とか。
 
 ∧∧
( ‥)日時計の影は昨日よりも
┷   少し遅い時刻に同じ場所へ
    やってきている、それが
    数十秒程度であると
 
  (‥ )太陽が東へ動く速度が
      昨日よりもわずかに
      速まっているという
      ことだよね。
      速まると、いわば引き算で
      太陽の西への動きが
      遅くなる。例えば日没の
      時間が昨日よりも余計に
      かかる、1日が長くなって
      いる、そういうことだ
 
 ∧∧
(‥ )それが数十秒なのだと

 
  (‥ )でっ、いいと思う、
      少なくとも日時計の影から
      ざっくりいうとそういう
      ことだね。正確に言うには
      もっと精密なことをしたり
      本を読む必要があるが。
 
 ∧∧
( ‥)太陽の東へ運行、それが加速する
    ということは、地動説的には
    地球の公転速度が速くなって
    いる、そういうことですよね
 
  (‥ )地球は今、太陽に近づき
      つつある、そういうことだ
 
 
 
 

ブログ アーカイブ