自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月23日日曜日

技術革新についていけなかった憲法

 
 
 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
  ( ‥)そうねえ、戦場は
    –□ 機関銃の出現で大きく
       変化したんだよね
 
 ∧∧
( ‥)それまでは連発銃を撃って
    至近距離までつめて、一斉に
    銃剣突撃でしたから
 
  ( ‥)隊列を組んで集団で突撃
    –□ それでも割にあうし、
       犠牲者もそんな出る
       わけではないんだ。
       WW1以前まで、
       戦争に参加することが
       男気を示すことであった
       のもそのためだよね
 
 ∧∧
( ‥)だけど、機関銃の出現がそれを
    一変させてしまう
 
   (‥ )あんな自動化された
       猛烈な弾幕相手ではね
       突撃は自殺行為、
       密集隊形は
       カモ撃ちだからな
       WW1は戦争の相転移
       だよ。あれ以前と以後
       では戦争の意味が全然
       違っている。
 
 WW1以前の反戦運動とやらも、そうそう真に受けるわけにはいかぬ。少なくとも僕らのそれではないだろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )今の戦場って銃器の射程距離も
\–   伸びているから、かつてに
     比べると、部隊の配置は
     非常に散開的ですよね
 
  (‥ )アメリカで小学校での
      自動小銃乱射事件が
      問題視されているけども
      以上を踏まえればだよ
 
 銃を規制しろ、とか、武装の権利を守れとか、先生が武装しろ、とかそれ以前に。
 
 学校に集まることそれ自体が根本的に間違いなんじゃねえの?
 
 
 ∧∧
( ‥)かつて、密集部隊が機関銃に
    殲滅されたみたいにね
 
  ( ‥)そもそもさ、武装の権利を
    –□ うたったというアメリカ
       憲法も、それが成立した
       のはこういう技術と戦場の
       革新よりずっと前だろ?
 
 規制がうんぬん、憲法がどうの以前に、何もかも時代遅れなんだろう。
 
 
 
 
     

ブログ アーカイブ