自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月16日日曜日

聞く耳持たん

 
 
 ∧∧
( ‥)2時間あまりかけて
  –□ 1工程ですね
 
  (‥ )まあ、やむをえまい
 
 さて
 
 優生学というものがある。
 
 ∧∧
( ‥)ざっくりと言えば、
    人間を品種改良しよう
    そういう考えですね
    当然、なにかしら人が
    死ぬ、あるいは子孫を
    残さないようにする。
    あるいは隔離される。
 
  ( ‥)選別と排斥と断種
      ついにはナチスのような
      強制収容所と絶滅政策を
      生み出した。進化論と
      科学は邪悪だ、あるいは
      進化論は科学じゃない
      知識人がぎゃーぎゃー
      わめき散らした言い様だな
      そういうたわ言を書いた
      本は多いよ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、人をばんばか殺すのは
    あなたたちの遺伝的な性質に
    それなりに反するのでしょう?
 
  (‥ )おそらくね、
      相手を殲滅して一族、部族、
      民族を平気で皆殺しにする
      その一方で、味方を殺しては
      ならないとか、あるいは
      敵に対してすら、
      感情移入する。そういう
      性質が人にはある。
 
 ∧∧
( ‥)社会という個体の競合の中で
    騙したり、出し抜かれたり、
    その一方で、共同して戦争に
    あたるから、ですかね?
 
  ( ‥)味方はライバルである
    –□ 一方で、ライバルは
       敵に対抗する時の
       味方である。
 
 友人や同僚は足をひっぱるライバルである一方で、必要不可欠な味方でもある。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、ざっくり言って
    あなたがたが矛盾のある
    行動をよろめきながら
    とるのは、
    そういうことでしょうね
    こういう同盟と裏切り
    合従と連衡はあなたたちの
    専売特許でもありませんし
    
 
  ( ‥)アリとかでも、
    –□ 同盟を組んだ後、
       殺し合いするからな
       でも、知識人や文化人は
       こういう機械的な説明を
       ひどく嫌うものでな。
       倫理や道徳を機械的に
       記述されると、それらが
       汚されたと思うらしい
 
 ∧∧
( ‥)品種改良から進化。
    ナチスが優生学で、それが
    進化論で、否定されるべき
    間違った悪の理論なら
    品種改良も悪でしょうけどね
 
  (‥ )ダイコン食ってるわりには
      知識人は平気でそういう
      理屈の飛躍や二枚舌を
      使うわけさ。
 
 ∧∧
( ‥)科学史においては、
    優生学はひとつの大きな
    一こまでしょ?
    無視はできません。
 
  ( ‥)それは当然、そして
    –□ それを是とはしない。
       だが知識人の理論に
       対する異議申し立てに
       聞く耳持たん
 
 ∧∧
( ‥)なぜ?
 
  (‥ )さんざん優生学ガー
      とか、進化論ガー
      とか言ってたくせに
      いざ、気に入らない
      政治家を批判する時は
      その血統を調べるとか
      平気で言う連中だ。
      信用できるか。
 
 論ずるに値せず。
 
 ∧∧
( ‥)そういうカテゴリーは
     大雑把すぎますけどね
 
  ( ‥)原理原則を追求するには
    –□ どうすれば良いか?
       まず味方を
       殺し尽くさねばならん。
 
 そうでないなら原理原則を述べる資格なし
 
 
 
 

ブログ アーカイブ