自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月29日土曜日

この世界線にようこそ

 
 
 
   ( ‥)幼稚園の時、将来の夢は
       平凡な会社員と書いたら
       夢がないと言われたよ
 
 ∧∧
( ‥)まあ、先生としては
    他に言い様がなかったの
    でしょうね
 
  
   ( ‥)だけど小学生の時、
       ああ自分は
       まともな人生を歩めない
       よなあ、と思ったなあ
 
 ∧∧
( ‥)夢は数年であきらめましたとさ
 
 
 
 そして今、自分の人生の半分を消費し尽くして、思うに。
 
 分からなくもない。
 
 オレ様理論屋。自分だけの思い込みを理論としてそれにすがって生きて、口先だけ得意満面で、他人を見下すが、他人から見下される奴ら
 
 彼らの思い。
 
 きっといつかオレ様は輝けるはずだ
 
 オレ様の才能が認められるはずだ、なぜってこんなにオレ様とその才能はすばらしいのだから
 
 そんなとっくの昔に腐っている濁った夢を必死で抱いて、ずるずる時間の泥沼をはいずりまわる連中の、あの無様な叫びも分からなくもない。
 
 
 ∧∧
( ‥)なぜ?
 
   (‥ )現在、1年間に4冊
       残りの寿命と活動可能時間
       そのすべてを使って
       作成できる本の数100冊
       理論的なのべ読者人数20万
 
 それをもってしても、いや、この10倍の数をもってしても成果などなにひとつ出ず、読者とやらに伝わるものは理論的にほぼ0だ。
 
 私の人生はまったくの無駄に終わり、すべては雲散霧消するだろう。残る物は何一つない。子供の頃に思っていた未来は確かにやってきて、すべては確定した。誤差が起こるとしたら、それは平均寿命以前に死ぬことだけだろう。
 
 
   ( ‥)子供の頃にすべてを
       あきらめた、
       あきらめた通りの
       未来はやってきて
       それでもなお
       この予測には
       さすがに一瞬、
       ひるむからな
 
 ∧∧
( ‥)あなたたちお猿さんは無駄に
    知能を持っているから
    現実を見ると無駄に恐怖
    しますよね
 
 子供の時にあきらめてさえ、残りの人生半分、その不毛の可能性に一瞬にせよ、ひるむのだ。
 
 だとしたら、
 
 オレ様には輝く才能がある
 
 いつか認められる日がくる
 
 オレ様はまだまだ若い
 
 そう無駄に思い込んで、信じて、疑いながらも言い聞かせてきた連中がだ
 
 
 (‥ )見渡す限り、
     すべての可能性が閉じて
     いる現実を見た時、
     耐えられると思うかね?
 
 ∧∧
( ‥)オレ様理論屋さんが
    意固地なまでに現実逃避
    するのはそういうこと
    であると?
 
 怖いだろう?
 
 自分には才能などかけらもないことが
 
 目をそむけたいだろう?
 
 それを認めることが
 
 恐ろしいだろう?
 
 誰からも評価されず、そしてこれからも評価されないだろう未来が
 
 震えるだろう?
 
 35歳をすぎた時、なぜこの年齢がタイムリミットと言われてきたか、それを実感してしまった、その時に
 
 ああ、だから笑ってしまったよ。とっくの昔に夢破れた男が、そのことを気づかぬまま他人の絵を評価し、偉そうにアドバイスとウンチクを語っているのを見た時に。
 
 お前に実力などかけらもないではないか。実績もないではないか。自分の中身を見てみればいい。挫折と恨みと泣き言と言い訳だけだ。
 
 
 
 ∧∧
( ‥)それもこれも
 
   (‥ )オレ様理論屋は自分の
       理論を守ることしか
       しない。
 
 自分の都合の悪い事実を無視して、自分だけを守った報いだ。自分が傷つくのが怖いから言い訳ばかりして、自分を守るために夢を差し出したのだ。見ろ。自分は傷ついていないが、盾にした夢はとっくの昔に傷だらけで錆びでぼろぼろじゃないか。
 
 見ろ。ありもしない才能とやらを守ったせいで、のびるはずの技術は枯れてお前の足下に横たわっている。
 
 すべての未来を叩き潰したのは編集部でも無ければ仲間でもない。お前自身だ。
 
 
 そしてここに至ったあらゆる諸君。すべての可能性が閉じたこの世界線に、ようこそ。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ