自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月9日日曜日

失敗した可能性が集う時空

 
 
 
 ∧∧
(‥ )格差社会を拡大したいのか?
\–   ワーキングプアを前のように
     増やしたいのか??!!
     という演説。
 
  (‥ )仕事の合間に公園に散歩へ
      いくとテニスコートが
      あってな、退職した老人たち
      が楽しげにスポーツして
      いるのだ。
 
 ああ、若者はこんな不埒な生き物の飼育費を捻出させられているわけね。
 
 ∧∧
( ‥)格差ね
 
 ( ‥)まあ、格差は拡大して
   –□ いるだろうさ、自由競争も
      理由のひとつだろうな
      だが、それだけじゃあ
      ないよね。
 
 そして、少なくとも、それに巣食っているような世代が語ったり、無邪気に問題視していいような話ではなかろう。
 
 ∧∧
( ‥)あなたに言わせれば、
    ワーキングプアとやらには
    運の悪い人もいるけども
    駄目人間も多いのだと
 
 (‥ )以前した話題だね=>*
     前の時は省略したけど
     あの時のバイトの面々には
     なんかぎょっとしたよ。
 
 日払いで1万円払います。そんな条件に飛びつく奴は自分も含めて無計画な無能力者に決まっている。決まっているのだが、紛れ込んだ場違いに若いロックなお兄ちゃんは別にして、どいつもこいつも年がいっているだけではない、見回せば、なぜか誰も彼も、どこかで見たような人たちばかりなのである。
 
 例えば芸人で言うと、妙にエスパー伊藤さんに似ている人がいた、
 
 ∧∧
( ‥)ただし、彼の人から
    覇気もやる気もする気も
    芸も何もかも奪ったような
    表情と動作でね。
 
  ( ‥)人間いくら似ていても
    –□ 意思と展望があると
       ないとでは絶望的な
       差があるという
       見本みたいでな
 
 昔の知り合いに似ている人がいた。ただし、金づるである奥さんに出会えなかったら、彼はこんな風になっていただろう、そんな顔と風体だった。暗い覇気の無い顔で、本当の知り合いなら絶対着ないような、地味で野暮ったい服を着て、うずくまるようにのそのそ動いていた。
 
 ∧∧
( ‥)服装はロックではないけども
    顔つきだけは某、ロック歌手に
    似ている人もいましたよね
 
  (‥ )顔つきが似ていれば骨格も
      似ているせいかな?
      声も似ているんだ、
      ハスキーだけど悪い声では
      ないんだよ。
 
 その本物のロック歌手に会ったことなどあるわけ無いが、ラジオなどで耳にしたしゃべり方、少し理屈っぽいところも似ていた。ただし、歌手にならずに口先だけになって転落人生を歩んだらこんな風になるだろう、という男だった。
 
 ∧∧
(‥ )文句ばかり言ってサボって
\–   いた人ですよね
 
 (‥ )派遣会社みたいなものに所属
     して、時給1000円程度で、
     あちこちの現場に回るらしくて
     おいちゃんとほぼ同じ年齢、
     当時、30代後半だったろうね
     おかしな言い方だけど、
     サボる以外に時給を上げる
     方法がないんだよ。
 
 *サボっても時給の額面は上がらないが、カロリー消費を換算すれば、ただ働きは事実上の値上げに等しい、という意味。
 
 こんなの労働基準法違反だよ、とかぶつぶつ言っているだけだった。そして彼がサボって隠れているのは間違いなかった。
 
 ∧∧
( ‥)最後の集合で軍手が真っ白で
    あっただけでなくてね
 
  (‥ )彼とおいちゃんはそもそも
      同じ班だったんだ。彼が
      仕事開始早々に消えて、
      一方、おいちゃんたちは
      ヘルプ係でね、現場の
      あらゆる場所、裏側まで
      いって作業したわけでね
 
 どこかで働いていたら、確実に出会うはずである。そもそも会場は広いとはいっても見通せるのだ、いたら目につかないはずはない。
 
 みんなどこかで見た事のあるような人、しかし成功せずに失敗していたらこんな末路だったのではないか? そう思わせられる姿。体中からにじみ出る、ああ、楽して稼ぎたい、1万円をただ働きで手にしたい感はただごとではなく、トラックの荷台から降ろされた鏡を搬入する時も、みんなで四方から取りかかればすぐなのに、前の人が運んだらオレも運ぼうとばかりに、必要もないのに無駄に並ぶのである。なぜ並ぶ?
 
 ∧∧
( ‥)少しでも楽したくてね
 
 (‥ )あれと、そして最後に
     給料が支払われる時に見せた
     仕事とはうって変わった
     飢えた獣みたいな
     殺到ぶりは目に焼き付いて
     いるよ。
 
 だだっぴろい会場は照明を落とし気味で薄暗く、晴れの舞台を約束するはずの白い壁はにごって見え、赤いカーペットは黒くよどみ、飾られた白い花々だけがどぎついまでに輝くその中を、気だるそうにのそのそと動き回る連中を見て、自分はいつの間にか異次元か平行世界、あるいは失敗した可能性が集う異形の時空に迷い込んだのか? と思ったりもした。
 
 
 ∧∧
(‥ )ワーキングプアというと
\–   社会の犠牲者という
     ニュアンスですけども
 
  (‥ )それはワーキングプアが
      イノセンスであることを
      前提にした話だろ?
      現実はそんな風景では
      なかったよ
 
 来月の予定も建てられないから日払いのバイトにくるのだ。金を全部、くだらないことに使ってしまうから月末払いの仕事では飢えてしまうのだ。そんなもの、ただの駄目人間である。あるいは駄目人間の行き着く先がここだ、と言うべきか。
 
 ∧∧
( ‥)あなたは、ワーキングプアと
    言い出したNHKも嫌いだし
    =>*
    不景気だ、不景気だを
    連呼するマスコミも嫌い
    ですよね=>*
 
  (‥ )結局さ、あいつら
      上から目線だろ?
      気の毒だね、なんとか
      してあげなくちゃいけないね
      そういうことだよな?
      いかなるどの業界よりも
      高い給料をぶんどって
      とんでもない格差を
      内部に抱えているくせに
      それを棚に上げて
      見た目だけはきれいな言葉を
      発明して売るのだ。
      外道だよ。悪辣の極み。
 
 
 そんなもの信用できぬ。そんなものを真に受けて演説する奴も信用できぬ。
 
 ∧∧
( ‥)ようするに
 
  ( ‥)ワーキングプア、
      格差社会、
      あれらは単なる商品だ
      連呼すれば売れると
      思って連呼する
      それだけだよね
 
 そして、そういうことをするのが、いかにもテレビらしい。
 

 
 

ブログ アーカイブ