自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2012年12月12日水曜日

安定だから安泰、不安定だから不安、とはいかに?

 
 
 *の続き
 
  ( ‥)日本の短命政権は諸外国
      からも揶揄されるけど
 
 ∧∧
( ‥)現実的に問題でしょうからね
    指導層がころころ変わっては
    誰を相手にすれば良いか
    分かりかねますし。
    政策の実効性も疑わしく
    なってきますしね。
 
 
  (‥ )では、長命政権を
      謳歌してる欧米諸国は
      幸せなのかね?
 
 ∧∧
( ‥)さあ?
 
 デモがあったり暴動があったり略奪があったり
 
 ∧∧
(‥ )単純に経済の問題かもです
\– 
 
  (‥ )問題だらけなのは日本も
      同じだし、老人が年金で
      ぶくぶく太り、
      次世代に物を
      受け継がせない状況が
      危機的なのは間違いない
      わけだけど
 
 じゃあ、あのイギリスやフランスの暴動や略奪、アメリカのデモは一体、あれは何?
 
 ∧∧
( ‥)経済や国のあり方は、
    政権の短命、長命とは
    直接は関係ない?
 
  (‥ )あるいは問題はどこでも
      同じで、短命、長命、
      どっちであっても
      問題解決にかかる時間は
      あまり変わらん、という
      ことかもしれんな。
 
 もしかしたら、わずかな差はあるのだけども、あまりに差が小さすぎて、一見して分からない、ということかもしれない。
 
 とはいえ、
 
 ∧∧
(‥ )長期すぎても困るけど
\–   ある程度長期政権の方が
     政策も信用も安定、
     それ自体は間違いない
     のですけどね
 
 (‥ )とはいえ、うへへ、
     長期安定だから、オレ様
     たち、安泰だしー、
     日本は何も出来ないしー
     と言えるかってことよな
 
 もしかしたら、リーダーが賢くて実行力があれば、問題は確実に迅速に解決される、そう思い込んでいる”だけ”じゃないだろうな?
 
 ∧∧
( ‥)ただの幻想?
 
 ( ‥)かもしれん、中途半端に
   –□ 頭いい奴は、賢さこそ
      万難を解決する鍵、
      頭と実行力さえあれば
      問題はすべて解決できる
      そう、勘違いするのよな
 
 
 知能の無い集合体でも問題解決が可能だ、ということを半端に賢い人は忘れがちではないか?
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ